東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第六回札幌公認大会レポート@Site

幽香

おはようございます。やっと主催の仕事をやれた気がするSiteです。
9弾発売から(こっちでは)初の公認大会。どんなデッキが上位に入ったのでしょう?
個人的には神秘の卵と小悪魔が本当に凶悪だと思います。
きあいのハチマキと名高い雲外蒼天もサイドに入ってきそうですね。
結果は続きからどうぞ~



5位 ふじかぜさん

2,015,サニーミルク
3,669,くるみ
2,680,紅 美鈴
3,683,霊烏路 空
1,686,星熊 勇儀
3,694,比那名居 天子
1,698,博麗 霊夢
3,444,要石「天地開闢プレス」
2,717,焔星「十凶星」
3,727,要石「カナメファンネル」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,226,香霖堂
2,393,緋想の剣
3,462,是非曲直庁の威令
3,624,要石
3,736,緑眼のジェラシー
3,737,神秘の卵
--
1,329,八坂 神奈子
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,546,マナシールド
2,557,法界の火
3,744,雲外蒼天

今回私がジャッジに回ったので、久々の公認大会になったであろうふじかぜさん。持ち前の実力で堂々の入賞。
使用デッキは天コンですね。カナメファンネルで戦闘面で圧倒的優位に立ったり、お空で除去を繰り返して天子で直接火力を決めるデッキです。
カナメファンネルがキーカードなので、9弾勇儀に対して9弾霊夢が活躍できそうですね。
盤石の状況をキープできれば勝てるデッキなので、サイドは速攻を意識してますね。
改めて、5位入賞おめでとうございます。



4位 くるすさん

2,015,サニーミルク
1,308,黒谷 ヤマメ
2,669,くるみ
3,683,霊烏路 空
3,690,永江 衣玖
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
2,221,紅葉狩り
2,237,流星祈願会
2,462,是非曲直庁の威令
2,557,法界の火
2,731,タイムパラドックス
2,736,緑眼のジェラシー
3,737,神秘の卵
2,206,黒魔「イベントホライズン」
1,362,爆符「メガフレア」
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」
2,595,毒符「樺黄小町」
2,607,熱符「ブレイクプロミネンス」
1,658,魔空「アステロイドベルト」
3,717,焔星「十凶星」
2,721,電符「雷鼓弾」
1,P58,PR.058 魔空「アステロイドベルト」
--
2,686,星熊 勇儀
2,277,無縁塚
2,384,運命のダークサイド
2,634,イリュージョナリィブラスト
2,748,花果子念報

LWから参戦、くるすさん。
目標をとらず、複数のカードに及ぶ効果のアイコンのカードを多用するデッキです。渦巻きコンとかぐるぐるコンって呼ばれてますね。
上記のカードを冥界から2枚除外すれば手札から出せ、デッキトップを確認&操作できる衣玖さんが本当に凶悪。
デッキの性質上、相手に展開させてから除去するスタイルですね。強力なカウンター、是非曲直庁の威令や作戦阻止もそこまで多くはありません。
サイドには永続効果を意識した勇儀、冥界を意識した無縁塚&案山子念報、戦闘修正に刺さるダークサイド、攻撃がトリガーとなるナリィ。
ダークサイドとナリィは衣玖さんの布石にもなるのでいいですね。



3位 にしうりさん

3,001,上海人形
3,092,強引な取引
3,303,玉兎
3,322,八意 永琳
2,384,運命のダークサイド
3,434,疵痕「壊されたお守り」
3,462,是非曲直庁の威令
2,557,法界の火
2,579,暴かれた陰謀
3,613,錬符「水銀の海」
3,670,キスメ
3,675,サニーミルク
3,680,紅 美鈴
3,687,伊吹 萃香
2,706,陽光「サンシャインニードル」
3,749,破邪顕正 
3,758,超小型プランク爆弾 
2,759,十王の激怒 
1,P01,PR.001 恋符「マスタースパーク」
--
3,325,西行寺 幽々子
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,686,星熊 勇儀
3,740,根絶 

前回に引き続き、萃香デッキで上位入賞を果たしたにしうりさん。
今回は9弾の萃香を連れての上位入賞。
萃香+プランクボムや水銀+美鈴が主な戦法でしょうか。
裏向きのカードはキスメで強化&プロテクトしていますね。
更に壊されたお守りも採用されており、キスメと併せて除去には滅法強い構築になっていますね。



2位 うっちーさん

2,023,因幡 てゐ
3,078,黄泉の舟
2,134,魔法研究
3,226,香霖堂
3,305,黒猫
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,480,ルーミア
2,522,兎符「因幡の素兎」
3,670,キスメ
2,674,スターサファイア
2,675,サニーミルク
2,678,小悪魔
3,682,火焔猫 燐
3,714,猫符「怨霊猫乱歩」
3,716,死符「ゴーストタウン」
3,732,飛倉の破片
3,737,神秘の卵
3,750,飛倉 
3,P55,PR.055 呪精
--
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,557,法界の火
3,736,緑眼のジェラシー
3,744,雲外蒼天

巷ではにゃっちーと噂のうっちーさんです。
黒猫からお燐を呼び、呪精がわらわら、キスメで全体強化して一気に押し切る速攻型のデッキですね。
キスメの恩恵を最大限に生かせるデッキですね。裏向きのカードが次々に展開されていく構築になっています。
黒猫からのお燐で裏向きの呪精が3体、ゴーストタウンで毎ターン裏向きの呪精が1体、説明不要の鰐3体。
キスメをリクルートする神秘の卵とルーミア、デッキを見ると場に出せる小悪魔と展開力に非常に優れています。
サイドボードには高速ビートに対応できるカードが多いですね。



優勝 これは害悪ですか?はい、sknですさん

2,P57,PR.057 東風谷 早苗
3,509,封獣 ぬえ
3,075,マナの生成
2,221,紅葉狩り
3,P22,PR.022 守矢神社
3,744,雲外蒼天
3,083,作戦阻止
3,625,衛星カフェテラス
3,387,空間操作
3,458,パペットリッター
3,557,法界の火
1,092,強引な取引
2,462,是非曲直庁の威令
2,P54,PR.054 強引な取引
3,244,風祝の奇跡
3,523,大輪「ハロウフォゴットンワールド」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,657,天竜「雨の源泉」
3,204,秘術「グレイソーマタージ」
--,,
2,277,無縁塚
2,579,暴かれた陰謀
2,094,解呪
2,759,十王の激怒
2,640,地霊殿

LWで優勝を重ねてきたsknがこっちの大会でも優勝!2階級制覇、本当におめでとうございます!
使用デッキはロック&トランス。
こちらからは一切攻撃せず、相手のデッキアウトを待つ戦術ですね。勝てないけど負けないデッキです。
ぬえ+ゴットン、空間操作+パペットリッターの強力なロックを決めてしまえば勝利は目前。
ロックが決まるまでは5弾早苗&グレイソーマタージで相手の攻撃を封じたり、雨の源泉や雲外蒼天でライフゲインを繰り返して相手の激しい攻撃を持ちこたえます。法界の火で除外できれば最高ですね。
サイドに地霊殿がありますね。これが入ってくるとリッター霊殿で勝ち手段を得ます。
超高速に対応できる十王もサイドに投入していますね。やはりロックが決まるまでに倒されてしまうのを警戒していますね。



以上で上位5人(1敗以下)のレポートは終了します。
次回は嫁杯を予定しています。
基本的には、嫁デッキ∩(・ω・)∩な能力設定を目指します。
2月6日現在登録されている嫁
・萃香
・天子
・チルノ
・永琳
・妖夢
・さとり
・小悪魔
・白蓮
・メディスン
・早苗
・パチュリー
・幽香
・レティ
・にとり
・輝夜
・レミリア
・咲夜
・ルナサ
・文
・夢幻の紅魔チーム
・紅月の女王チーム
・上海人形
君の嫁はいるか?もしいなければコメントで登録してくれ!
それでは、以下次回。

コメント

今更ですけどレポお疲れ様ですー
初の上位5に入賞なのに個人レポ書いてない (´・ω・`)

それはそれとして、嫁に長城君の阿Qを追加しておいてやって下さいな。

次の公認から本気出す。

それはそうと幽冥の住人チームを追加しておいてくださいな。

>くるすさん
>zeroさん
任せろ―(バリバリ
ユニオンを嫁に指定したい方は、どちらの嫁をメインにするかも教えていただけると幸いです。

レミ咲>>>>>>>>>>>>>>>咲夜>レミリア>霊夢
なので「紅魔チーム」は咲夜メインでたのむ。

キャラソート1位だから嫁なのか、
嫁だからソート1位なのか、
それが問題だ。

とりあえず、美鈴って言っときますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/69-0b284b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

