東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第1回札幌VISION準公認大会レポート

e-rin.gif

みなさんこんにちはふじかぜです。
今回は季節が秋ということで、秋姉妹杯という特殊ルールで準公認を行いました。
マッチキル能力も追加したことで、かなりの波乱が各テーブルで起こったと思われます。

詳細は続きからどうぞ
例によって優勝者はあの人です。
第3位 Zさん
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,016,ルナサ・プリズムリバー
2,017,リリカ・プリズムリバー
3,018,メルラン・プリズムリバー
1,158,秋 静葉
1,159,秋 穣子
1,318,霧雨 魔理沙
2,481,レティ・ホワイトロック
2,492,秋 穣子
2,493,秋 静葉
3,053,仙符「鳳凰卵」
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,423,冬符「フラワーウィザラウェイ」
2,538,大魔法「魔神復誦」
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,223,大寒波
2,545,疑惑の五芒星
2,553,春乞いの儀式
--
1,023,因幡 てゐ
1,481,レティ・ホワイトロック
1,491,因幡 てゐ
1,433,兎符「開運大紋」
1,522,兎符「因幡の素兎」
1,099,離反工作
1,135,兎角同盟
1,136,幸せのお賽銭箱
1,456,美しき慈愛の心
1,542,中有の道

決勝で惜しくもsiteくんに負けて、3位になった。Zさんのデッキです。
ノードロック重視にしたプリバです。
今回のルール的にロック系のデッキが多くなると思いましたが、予想通りの結果です。
人形を6枚採用しており、キャラ枠は結構少なめ、プリバも8枚と少なく、ユニオンも入っていません。
結構珍しい形という印象を受けます。キャラクターが少なく物量に負けそうな気がしますが、
そこら辺は除去でカバーといったところでしょうか。
サイドボードはてゐへの愛が存分に詰まっています。

第2位 あイーノックさん

3,053,仙符「鳳凰卵」
3,075,マナの生成
3,158,秋 静葉
3,159,秋 穣子
3,167,河城 にとり
3,193,悲運「大鐘婆の火」
3,202,洪水「ウーズフラッディング」
3,203,河童「お化けキューカンバー」
2,221,紅葉狩り
3,223,大寒波
3,226,香霖堂
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,423,冬符「フラワーウィザラウェイ」
3,437,水符「河童のポロロッカ」
2,474,レイセン
3,486,鍵山 雛
3,545,疑惑の五芒星
2,594,秋符「フォーリンブラスト」
ーー
鵺の無く夜×3
無縁塚×3
カタディオプトリック×3
恐ろしい波動×1

名前が今はやりのエルシャダイから来てる、あいかわさんのデッキです。
にとりノードロックです。正直な話自分は戦いたくありませんw
kaosuさんをはじめひき殺された人が大勢いると思われます。
くわしいレポートは新しくできたVISION札幌交流会wikiで本人が行っているので
みなさんも見てください。

優勝 Siteさん

3,038 藤原妹紅
3,158  秋静葉
3,323 八雲藍
3,486 鍵山雛
3,490 河城にとり
3,492 秋穣子
3,193 悲運「大鐘婆の火」
3,202 洪水「ウーズフラッティング」
3,437 水符「河童のポロロッカ」
3,594 秋符「フォーリンブラスト」
2,369 気符「無念無双の境地」
3,075 マナの生成
3,092 強引な取引
3,130 竹林の火事
3,222 収穫祭
2,224 大災厄
2,242 白昼の暗夜行路
2,619 離剣の見
--
1,039 西行寺幽々子
3,048 西行妖
3,097 西行妖開花…
3,611 反魂蝶

ま た お ま え か!!
前回公認に引き続き優勝したsiteくんのデッキです。
まず一言このデッキでどうやって勝ったの?と小1時間問い詰めたいです。
しかしながらZさんやzero@さんなど、上位陣を破ってきたのは事実です。
本人いわくこのデッキは秋姉妹のマッチキルを行うために特化したデッキということです。
事実5回中4回マッチキルをしてる、なんて恐ろしい子・・・
流れとしては気符「無念無双の境地」などで山を焼いて大災厄を使い
秋姉妹でとどめといったところでしょうか、防御されないように白昼の暗夜行路・離剣の見などで
サポートしています。
例によってサイドボードは西行妖への愛でいっぱいです。

以上で今回のレポートを終わりとしたいと思います。
次回開催はもうすでに部屋が取れているので、近日中に告知すると思われます。
大会形式や特殊ルールなどについてはまだ未定なので。
皆さんからの意見などもどしどし待ってるよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/62-90f54c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

