東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第4回札幌公認大会レポート

e-rin.gif

みなさんこんにちはふじかぜです。

8弾が発売されて1週間と短い間隔で開催された公認大会。参加人数も過去最多となる42人と大きな大会になりましたが、予想された大きなトラブルもなく進めることができました。

予想以上に壊れっぽいカードが出てきて、今までとは違う環境になることが予想される中

みごと優勝に輝いたデッキは・・・・あのカード(西行妖)を使ったデッキです。

では続きからどうぞ


8/31 順位ミスを修正しました 正しくは2位うっちーさん 3位kaosuさんです
第4位
zero@さん

3,509,封獣 ぬえ
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,436,幻惑「花冠視線(クラウンヴィジョン)」
3,520,秋符「オータムスカイ」
3,523,大輪「ハロウフォゴットンワールド」
2,533,滅罪「正直者の死」
3,599,狗符「レイビーズバイト」
3,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,134,魔法研究
1,226,香霖堂
2,375,宏観前兆
3,458,パペットリッター
3,462,是非曲直庁の威令
3,541,鵺の鳴く夜
3,563,憂いの雨
2,640,地霊殿
--
3,531,「反幽幻弾」
2,613,錬符「水銀の海」
2,615,恨符「源三位頼政の弓」
3,634,イリュージョナリィブラスト

惜しくも最終戦でkaosuさんに敗北して4位になってしまったzero@さんのデッキです。
キャラ1種類と8弾のカードを見る限り予想されるデッキですねw
レイビーズロック、リッター地霊殿と本当にもうやめてほしいですね。
kaosuさんのプリバには負けましたが、個人的にはsiteさんとの対戦は実現してほしかったですね。


第3位
kaosuさん

3,016,ルナサ・プリズムリバー
3,017,リリカ・プリズムリバー
3,018,メルラン・プリズムリバー
3,160,レイラ・プリズムリバー
3,166,プリズムリバー伯
2,474,レイセン
3,584,騒霊三姉妹チーム
2,108,幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,430,騒符「リリカ・ソロライブ」
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,596,妬符「グリーンアイドモンスター」
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
2,083,作戦阻止
3,084,秘密結社
2,148,少女密室
3,226,香霖堂
2,636,死霊の復活
--
1,SP-04,符ノ壱“パチュリー・ノーレッジ”
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,133,ディゾルブスペル
2,373,閉ざされた瞳
2,381,魔力掌握
2,629,ブロッケンの妖怪

4回戦でsiteさんに負けましたが、決勝戦で全勝のzero@を破り2位になりましたkaosuさんのデッキです。
黄泉の船の弱体化によりプリバは弱くなると嘆かれていましたが、そんなことはないプリバは鬼畜です
幽霊のリアニとして死霊の復活を入れることで落ちたチームも出すのが簡単です。
意外だったのがグリーンアイドモンスターです。確かに手札消費の激しく、ノードも4程度で回るプリバには
+4の補正は割と期待できるところではあります。



第2位
うっちーさん

3,015,サニーミルク
2,023,因幡 てゐ
3,030,霧雨 魔理沙
3,303,玉兎
2,325,西行寺 幽々子
1,329,八坂 神奈子
1,333,古明地 こいし
2,337,符ノ壱“八雲 紫”
1,P47,PR.047 姫海棠 はたて
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
2,512,闇符「ディマーケイション」
2,522,兎符「因幡の素兎」
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
2,595,毒符「樺黄小町」
2,603,転覆「道連れアンカー」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
2,088,ミニ八卦炉
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
2,381,魔力掌握
2,462,是非曲直庁の威令
2,629,ブロッケンの妖怪
--
2,504,魅魔
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,142,瞋怒
2,277,無縁塚
1,294,恐ろしい波動

決勝戦でsiteさんに負けてしまい3位となってしまったうっちーさんのデッキです。
見たまんまのマナチャコンですが、アンカーとブロッケンをつんで、除去と阻止の強化がされています。
マナチャコンなどキャラが多いデッキは厳しい環境になっていますが
しっかりと上位にくいこんでるのはやはり実力なのか。
しかしはたてかわいいよはたて
口元に見える歯が何とも言えない

第1位
siteさん

3,048,西行妖
3,303,玉兎
3,323,八雲 藍
3,477,マエリベリー・ハーン
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
3,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,611,「反魂蝶」
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
3,092,強引な取引
3,097,西行妖、開花…
3,226,香霖堂
2,376,思念の看破
3,541,鵺の鳴く夜
3,553,春乞いの儀式
3,590,原初の闇
3,636,死霊の復活
--
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,083,作戦阻止
2,228,森羅結界
3,462,是非曲直庁の威令

このカードを見たら作る人はいるだろうな~とは思っていましたが、優勝するか西行妖

パターンは簡単です。船、原初の闇で西行妖、開花をそれぞれ落とし死霊で復活させ「反魂蝶」でフィニッシュ!!

最初はだれもが夢見るデッキだけど、まあどう考えても安定性は低いだろと思いますよねみなさん。
でも決まるんですよこれが
私も何回か使わせてもらいましたが、2回に1回の割合で決りましたね。
引き殺された5人の皆さまご愁傷様です。アーメン

大会の総評みたいなもの

参加人数42人・・・次回は50人突破しちゃうのかな・・・
毎回新しい人が次々に増えてうれしい限りですが、ジャッジが・・・・
そして名前と顔が一致しませんね~(グチばっかw

裁定に困る質問がなかったのはうれしかったですけど、
割と初歩的な質問が多かったのはしょうがないのかな。
初参加の方も多そうですし、そこまで対戦できる環境でもないと思いますしね、
それが成績にも反映されてしまっていますよね、全勝が5名になった時点でみなさん常連組でしたから。
あまりこういうことを書くのはよくないですね。

でもどうにかして次回公認では今回成績が悪かった方に優勝してほしいですね。
そのためにはもっとvisionの勉強会みたいな集まりもできればいいんですけどね。
そこらへんの企画はみなさんの意見もほしいところではあります。

zero@に言われて思い出したんですが、今回魔界人で使われたのサラだけなんですよね。
魔界人の時代は終わったのか・・・いやみんな8弾のカードに流れたからだと思いたい・・・
ちなみにプリバは2人だけでした。

さて次回開催ですが、アンケートを多少とらせていただきましたが、会場を予約する関係で10月になってしまします。
9月とアンケートを答えてくださった人たちごめんなさい。できれば上旬にできるようにはします。
開催形式ですが、準公認という形でやれるように準備したいと考えています。
また交流大会では特殊大会ルールを採用していますが、皆さんからの意見も受け付けています。
ある程度の案があれば主催陣で吟味して形にすることもできるのでどしどし書き込んでね。
同時に大会後のアフターでの食事できる店も募集しています。


準公認とは?
 ・優勝プロモなし、参加プロモあり
 ・プロキシカードの使用あり
 ・特殊大会ルールでも開催可


最後に自重しないニクヲさんのデッキをさらしてお別れです。
また次回大会で会いましょう。


自重しないニクヲさんのニクヲラッシュ

3,321,蓬莱山 輝夜
3,476,ナズーリン
3,116,難題「火鼠の皮衣 -焦れぬ心-」
3,271,難題「龍の頸の玉 -五色の弾丸-」
3,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
3,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,439,難題「燕の子安貝 -永命線-」
3,592,財宝「ゴールドラッシュ」
3,594,秋符「フォーリンブラスト」
3,609,難題「蓬莱の弾の枝 -虹色の弾幕-」
3,134,魔法研究
3,226,香霖堂
3,375,宏観前兆
3,448,密命
3,455,天狗の小槌
2,569,運命操作
3,630,五つの難題

コメント

更新お疲れ様です。

さすがに今回の環境は混沌としていましたね。
まさかの妖が優勝とは・・・。さすがsiteさんです。

話が変わりますが、初心者講習会みたいなのはやったほうがいいかもしれませんね。
自分も始めた当初はルールがよくわかりませんでしたし、今も理解できてないところが多いので・・・。

次回の開催では今回上位には入れなかった人にも頑張ってほしいです。








魔界人のことも忘れないで上げてください・・・。

更新お疲れ様です。

自分は今回公認初めてだったのもあって、プチパニックしてしまったので初心者講習会みたいのがあったら嬉しいですね~。

  とりあえず今回5戦の中で1勝もできなかったんで、次はぜひリベンジしたいです!!

まだ諦めずおじいちゃんを起用するかは考え中です・・笑

ジャッジ・進行お疲れ様でした。

今回の大会は2回目の参加でした。環境的にキャラ少なめのデッキが多い(自分も含めて)と思いましたが、思ったほど多くはなかったですね。5回中1回しか当たりませんでしたし。(リッター+地霊殿がトラウマになりましたがががg)

初心者講習会は機会があれば是非やるべきです。
複雑な処理の仕方とかありますし、
何より初心者同士の交流会にもなりますからね。


次回の大会or交流会はもっと普通(?)のデッキで出ます・・・

更新お疲れ様でした。
順位について申し上げたいです。

当日、私が三位で、うっちーさんが二位とアナウンスがあったのですが、本レポートには逆転して記述されています。
ソース(?)は大会当日に記述した私のブログです。
(URLに記載しておきました。)
お暇でしたら訂正の程、よろしくお願いします。

進行にジャッジ、更新に撮影時の対戦、お疲れ様でした。
フリープレイでsiteさんに2ターンキルされたのは予想外でした。さすがsiteさん、優勝者補正ですね、わかりますwww
動画撮影でのふじかぜさんにボコボコにされたのもいい思い出です。

次回は準公認大会となると、これはガチプロキシデッキを作らねばならないようですね。次こそは嫁で上位を狙う!!

P.S.ルイズ入れてたので出したけど意味がありませんでした。(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/57-a457f995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

