東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第2回NETVISIONオフ 概要

sanae

ども
第2回NETVISIONオフの概要が決まりましたので告知をば



開催日:7月3日(土) 15:00~

集合場所:IRC@VISION札幌交流会(スカイプに入れる方は入っておいて下さい)

対戦形式:スイスドロー3セットマッチ n回戦(人数により変動)

前回と同じ轍は踏まぬ・・・・・と信じたいです
参加できる方は奮ってご参加下さいませ

そして、今回も特殊ルールを制定しちゃいました。
その内容は追記からどうぞ!




第2回NETVISIONオフ特殊ルール

☆「今こそやるぞ!作品単!」☆

まぁ、タイトルの通り、今回の特殊ルールは「作品単」
つまり、1作品に登場するキャラクターやスペル、コマンドのみでデッキを作っていただきます。
しかし!普通の作品単ではつまらないですよね。
普通なら作品単と聞くと大体のイメージは沸きます。
しかし、それでやってしまうとある作品で作ったデッキがものすごく強いんです
おそらく、みなさんならすぐに分かると思います。


今回、このオフ会に参加して頂く方には、「原点」に戻ってもらいます。
そう、今みなさんがVISIONを出来るのは誰のおかげか
いろんな二次創作ゲームをしたり、同人誌を読んだり出来るのは誰のおかげか
それを今一度認識しましょう。

と、いう事で、以下のような内容にしました。

「選定作品」
・2010/07/03の時点で、上海アリス幻樂団さんが発表している作品(STG)に限ります。

「東方紅魔郷」
「東方妖々夢」
「東方永夜抄」
「東方花映塚」
「東方風神録」
「東方地霊殿」
「東方星蓮船」

・黄昏フロンティアさんが出している作品、及び書籍、CDなどの作品は選定禁止とします。また、それに伴って、以下に掲載する作品で新規に登場しているキャラクター、スペル及びコマンドカードは【ゲーム使用禁止カード】とします(後日追加としてゲーム使用禁止カードを発表します)

「東方萃夢想」(※7/2 7:52追記 これにより、【壱符】【弐符】と記述されているキャラクターは
                   全て使用禁止です)
「東方緋想天」
「東方非想天則」
「東方儚月抄」
「東方香霖堂」
「東方三月精」
上海アリスさんが発表したCD作品全10枚(幺樂団の歴史1~5、蓬莱人形、卯酉東海道、蓮台野夜行、大空魔術、夢違科学世紀)

※東方萃夢想に関しては、新規登場キャラクターに「伊吹 萃香」がいますが、東方地霊殿で登場しているので、例外的にキャラクターカード「伊吹 萃香」のみ使用可とします(ただし、『"符ノ壱"伊吹 萃香』、『"符ノ弐"伊吹 萃香』及び術者が『伊吹 萃香』のスペルカードは使用禁止とします。)

※6/30 21:43追記
「東方文花帖」「ダブルスポイラー」に関しては、東方緋想天、東方非想天則のように複数の作品群にまたがっている(加えてダブルスポイラーは未出のスペルカードなどがある)理由から選定禁止とします。


・「霧雨 魔理沙」「博麗 霊夢」はどの作品でも使用可とします
(ただし、これも上の伊吹 萃香の例と同じように、同キャラクター名の壱符、弐符のカードは使用禁止です)

・PC-98版の作品(いわゆる旧作)は悩みましたが、Win版に比べてキャラクター数が少ないという判断で選定禁止とします。


以上がおおまかな内容です。
後日こちらで作品ごとにカードを振り分けたリストをテキスト形式で公表します。
デッキ作りはそれに従って行ってもらいます。
何か質問等ありましたら、当日の開始時間まで受け付けておりますので、でりすまでご連絡下さい。



※7/3 3:27追記
大変お待たせしました。
今回の特殊ルールで使用出来るカードをZip形式で配布します
こちらからDLして下さいませ。

コメント

文花帖とダブルスポイラーはどうゆう扱いになるんですか?

>犬さん


文花帖に関しては、東方緋想天、東方非想天則と同じで複数の作品群にまたがっているため、選定禁止とします。

ダブルスポイラーに関しても、上記の理由+まだカードとして出ていないスペルカードなどもあるので選定禁止です。

ご質問どうもありがとうございました。
選定禁止欄に追記しておきましたのでご確認くださいませ

紅魔郷選択で壱符と弐符の美鈴を入れるのはOKですか?それとも萃夢想だからダメですか?

>Siteくん
【壱符】【弐符】というのは、東方萃夢想でのシステムなので今回は使用禁止ですね
ルール面も可能な限り原作のシステムに準拠します

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/51-468d77ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

