東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状報告とハイランダーの真実

 こんにちは、緋水です。
 今年もふとまししぶとかったレティさんがなりを潜め、ようやくリリーが来た感じですね。
 まさにリーインカーネイションのイラスト状態!? ですがいかがお過ごしでしょうか。

 前回コメントレスがまだのようですが、
 そちらはふじかぜさんにお任せするとして(お願いします……!)、
 取り急ぎの報告をいくつか。


1.リンクについて
 ブログ開設当初からなのですが、各地域の主催さまブログ(以下)にリンクさせて頂いております。

 銀晶 Project Crystallize Silver さま
 十六夜研究所(愛媛交流会主催) さま
 東方カードゲーム『VISION』 in 大分県 さま
 VISION広島遊符会 さま
 Phantom Magic VISION in 奈良 さま
 東方カードゲーム探究会 in 諏訪 さま
 Phantom Magic VISION 福岡市交流会ブログ さま

 勝手なリンクと報告遅れ申し訳ありません(汗)、
 まずければ削除させて頂きますがよろしくして頂けるとありがたいです。


2.交流会告知について
 M.I.Wさまと連絡が取れました!
 次回更新で公式に交流会告知されそうな感じ……と思ってたらもう告知されてるー!?
 ドラフトセットも送って頂けるとのことで、時間が許せばやってみたいところですね。
 交流会の詳細は、土日にはここに書きますので、今しばらくお待ちくださいー。
(当日受付ですが、人数把握のためその記事に『参加申請』をお願いする予定です)


3.mixiとか連絡先とか
 先日、mixiの「東方×北海道」オフに参加してきました。
 東方系オフには初参加だったのですが、
「幻想の宴」の勢力が強すぎて残念ながらVISION布教ならず!
 その場で対戦してみたり、交流会の告知だけはしてきました。
 あちらは既に何度もイベントを行っているらしく、だいぶ出遅れた感じがありますね……。
 しかし負けてはいられない、「まずは第一回」の気持ちで頑張ります。

 そうそう、mixiでもコミュニティ立ててみましたので、ID持ちの方、よろしければどうぞー。

 それと右側「連絡先」にMSNメッセンジャーのアドレスを出してみました。
 連絡や突っ込み等にご利用ください。


 続きは先日の公認大会、緋水のことを……。









 さて前回の記事で取り上げて頂きました、私の(セミ)ハイランダーデッキ。
「まさかの」「ならではの対応力」「凄い」と評価を頂きまして、











 ……皆様ちょっと待ってください、過大評価ですそれ!(;´Д`)






 × ハイランダーで出てやるぜ!
 ○ ハイランダーしか出来ないよ!






 ……と、実際はこういう感じでしたw。

 実はあれ、「1~5弾を1パックずつ買ったときに出来るデッキ」でして。
 公認大会ではプロキシカード(=印刷するなどした代用カード)が使用不可のため、
 全弾1箱ずつしか買っていないヒスイはああいうデッキにするしかなかったんですよー。

 キャラ趣味(妖夢関連)とゲーム的趣味(多キャラ展開+吸血鬼幻想)を入れつつ、
 ある程度戦える……というデッキのつもりで組みました。

>なぜか覚醒だけ2枚
 これは5弾初回特典(だったかな?)の「エラッタカードセット」の中に「覚醒」があったためですね。
 完全ハイランダーと見せかけて実は!
 ……みたいなことが出来ないかと思ったんですが、実際は2枚とも死にカードと化してましたorz

>全試合時間切れ
 ごめんなさいごめんなさい、それデッキ対応力とか以前に、
 緋水が対戦慣れしてなくて動作が遅かっただけの話なんです……orz

最初の記事に書いた「<初心者>の緋水」というのは、かなりガチです。
 勢いのままに交流会主催メンバーとかブログ代表(そうなの!?w)とかになっちゃってますが、
 5弾頒布から始めて、友人と数回プレイした後に大会に参加した程度の戦歴。



 130種くらいのカードから50枚+10枚に絞り込み、初の大会用デッキを完成させたり、
 現地で初めて回してみて、意外とカード同士の相性が成り立ってたり、
 使えるかと思って入れてみたカードが『切り札』となることに気付いたり、
 実際に『切り札』を決めて勝利することが出来たり、
 その後『切り札』に頼ったためにボロ負けしたり……

 大会当日は「あー、カードゲームやってるなー」と実感しまくっていました。
 何度かプレイミスをしてしまったのですが(汗)、その度に助けて頂きまして
『紳士的に』という注意書きが伊達じゃないところも教えてもらいました。
(この方向性は、交流会でも引き継いでいこうと思います)

 そういえば、入室直後のデッキシート書きで集中力尽きたのも良い……思い……出……
(この辺は交流会内で大会を行う場合、しっかり対策しようと思います!w
 具体的には『PCを持ち込み、そこでエクセルに番号入力』を行って頂く予定)

コメント

初めまして、TCG探求会in諏訪の管理人こっち2です
早速ですが、リンクありがとうございます!
自分のブログでもこのブログへのリンクを貼らせて頂きました
以後よろしくお願いします( ゚д゚)

コメントレス

>こっち2さん
はじめまして、こちらこそリンクありがとうございますー。
諏訪とは、(東方ネタ的に)なんと羨ましい地名……!
そちらでも第一回交流会とのことで、お互い頑張りましょう。
よろしくおねがいします!

はじめまして、奈良主催のウラです。
リンクの方はフリーなんで全く構いません。
相互リンクということでいいですか?

こっちは地味に竹取物語の地です。
ハイランダー面白そうですね、取り入れてみましょうか

コメントレス

はじめましてー。
特殊ルール告知など楽しく読ませて頂きました、あれを出来る企画力が羨ましい。
相互リンクOKです、是非よろしくおねがいしますー。

ここにも羨ましい立地の人が…!
札幌にも1つだけあるので第二回交流会はそこで……!w

ハイランダーは、それオンリーの大会となると一体どうなるやらです。
恐らく既存の戦法はあまり意味が無くなるだろうなーとは思うんですが……
もし実施することになりましたら、レポート聞かせて頂けると嬉しいですー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/5-311e981e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。