東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第5回札幌交流会のお知らせ

renko.gif皆様お久しぶりです、ミレアです。
大変お待たせ致しました、第5回札幌交流会の概要が纏まりましたので告知致します。


今回の交流会は「3rd Anniversary Special Collection Vol3&4」の頒布後・・・と言う事で頒布を記念しまして「ユニオン杯」を開催します。簡単に説明しますと、デッキに必ずユニオンと素材を入れなければならない。というものです。
とどのつまり折角頒布されたんだし皆でユニオンを使おうぜ!ってな感じの至極判りやすい大会となっております。
新旧ユニオンが入り混じり混沌とする(であろう)大会、今から非常に楽しみです。


それでは詳細は続きからどうぞ。

3/16 コメントに意見のありましたNo.122:禁忌『フォービドゥンフルーツ』について追記しました。

※この記事は第5回札幌交流会が終了するまでTOPページに掲載します
~第5回VISION札幌交流会概要~

★開催日★
2010年3月21日 (日)

★タイムテーブル★


 9:00 開場
 9:30 受付開始 フリー対戦開始
10:00 開会式 (この後、希望者がいれば随時初心者講習、体験会を併催)
13:00~スイスドロー式交流大会
20:30 閉会、撤収開始
21:00 完全撤収

★会場★
札幌中央区民センター2階 つどいA (施設概要/地図)
  ※駐車場について
   同施設には駐車場がありますが、混み合う可能性があるので、
   なるべく公共交通機関で来場することをお勧め致します。
   車でのご来場はお早めに、また他の方の迷惑にならない駐車をお願い致します。

★参加費★
300円(途中参加/途中退場の場合も参加費は同一となります、ご了承ください)

★持ち物★
・筆記用具(スコアシート記入の際に必要となります)
・デッキ(プロキシカードの使用はOKです)

★受付★
 『当日受付』ですが、大まかな人数把握のため、
  参加を予定されている方は『この記事にコメント』をお願い致します。
  お友達の分を一緒に書いてしまっても構いません。
  またその際、『貸しデッキを使いたい人の人数』も併記してください。

★交流大会のルールについて★
今回の交流大会は「ユニオン杯」となり基本的にはいつもの交流大会と同じですが、デッキ構築に若干制限が入る形になります。(赤字が今回の変更点)

デッキには[連結]を持つカードを2種類とその素材を最低1枚づつ入れなければならない。
 正し、一種類は[連結]を持つキャラクターを入れる事。 (素材と連結を含めて6枚はユニオン関係のカードを入れる 例:No.404妖鳥と化猫チーム1枚 No.477マエリベリーハーン1枚 No.478宇佐見蓮子1枚 No.415ダブルスパーク1枚 No.064マスタースパーク2枚 で6枚といった感じになります)
※『効果で素材となるカード』(要するにエニグマとか壱符魔理沙のカード名詐称とか)は素材として認められません。
[連結]を持ったカードなんて持ってないよ!という人には貸しカードを用意しますのでコメントに必要なカードの名前と枚数の記入をお願いします。


・基本はスイスドロー式の大会です。
・3セットマッチ、デッキは1つ、サイドボードは10枚。
・裁定などはすべて『開催日時点の公式アナウンス』に従います。
・また『主催陣も参加し、ジャッジを兼任』しますのでご了承ください。

★その他★
貸しカード・貸しデッキをいくつか用意しますので、
 VISIONに興味があるけどカード持ってない…という方、
 布教のために友人を連れてくるぜという方、大歓迎です。
 その際はなるべく、必要な貸しデッキの数をこの記事へコメントしてください。
 その他カードについて、何でもご相談ください。

・フリー対戦
 随時行っております。
 大会時は一部テーブルのみになります、ご了承ください。

・初心者講習・体験会
 随時行います、希望者の方は主催陣の誰かに声をかけてください。
 習うより慣れろ、初心者の方もまずはやってみましょう!

・ドラフト戦卓
「ドラフトセット(第1弾3セット分+第5弾3セット分)」で対戦出来るテーブルを1卓、用意します。
 1vs1のドラフト戦、2vs2のタッグドラフト戦などが行えます。
 詳細は公式→「ルール」→「4人プレイ用ルール」をご覧ください。
 卓が少ないため、譲り合ってご利用ください。


★その他注意点★
・TCGは、相手と対話しながら出来るゲームです。紳士的にまったりといきましょう。
・貸しカードや貸しデッキは非重要カード+印刷しただけの紙ですが、今後も皆で使用する予定のものです。
 大切に扱い、最後はきちんと返却するようにお願いします。
・施設内は禁煙となっております。
・施設内は飲食自由ですが、出したゴミは各自持ち帰るようにお願いします。
・公共の場ですので、他の方の迷惑にならないような行動を心がけてください。


★大会用必須カード★(10/3/3追記)
今大会に必要なカードを下に掲載します
大会に参加される方は、この中から
【連結】を持つカード2種類+選んだカードの連結元
の組み合わせが最低条件になるようにカードを選んで下さい
※リストは3月3日現在のものとなっております(追記部分は赤色で表示します)
 またSPカードについては割愛させて頂きます
※3/16追記 こちらが最終版となります

001,上海人形
002,蓬莱人形
004,マエリベリー・ハーン
005,宇佐見 蓮子
013,ルナチャイルド
014,スターサファイア
015,サニーミルク
016,ルナサ・プリズムリバー
017,リリカ・プリズムリバー
018,メルラン・プリズムリバー

025,アリス・マーガトロイド
026,魂魄 妖夢
027,十六夜 咲夜

029,メディスン・メランコリー
030,霧雨 魔理沙
031,博麗 霊夢
033,射命丸 文
034,パチュリー・ノーレッジ
039,西行寺 幽々子
040,魂魄 妖忌
041,レミリア・スカーレット

043,伊吹 萃香
044,フランドール・スカーレット
045,八雲 紫
064,恋符「マスタースパーク」
066,木符「シルフィホルン」
074,罔両「ストレートとカーブの夢郷」
075,マナの生成
110,夢符「二重結界」
112,疾風「風神少女」
117,神術「吸血鬼幻想」
118,亡郷「亡我郷 -宿罪-」

121,鬼符「ミッシングパワー」
126,幽霊ちんどん屋
127,古の記憶

151,京人形
152,露西亜人形
162,鍵山 雛
163,ルナサ・プリズムリバー
164,リリカ・プリズムリバー
165,メルラン・プリズムリバー

167,河城 にとり
174,符ノ壱“アリス・マーガトロイド”
175,符ノ壱“魂魄 妖夢”
176,符ノ壱“十六夜 咲夜”

177,符ノ壱“霧雨 魔理沙”
178,符ノ壱“博麗 霊夢”
179,符ノ壱“パチュリー・ノーレッジ”
180,符ノ壱“西行寺 幽々子”
181,符ノ壱“レミリア・スカーレット”

183,符ノ弐“アリス・マーガトロイド”
184,符ノ弐“魂魄 妖夢”
185,符ノ弐“十六夜 咲夜”

186,符ノ弐“霧雨 魔理沙”
187,符ノ弐“博麗 霊夢”
188,符ノ弐“パチュリー・ノーレッジ”
189,符ノ弐“西行寺 幽々子”
190,符ノ弐“レミリア・スカーレット”

198,人智剣「天女返し」
199,天星剣「涅槃寂静の如し」
201,空虚「インフレーションスクウェア」

202,洪水「ウーズフラッディング」
203,河童「お化けキューカンバー」
209,霊符「夢想封印 散」
210,火符「アグニシャイン」
211,金符「シルバードラゴン」
261,合葬「プリズムコンチェルト」
268,風神「風神木の葉隠れ」
286,銀ナイフ
294,恐ろしい波動
297,紅い虹と天使の翼
300,破滅の呼び声

301,西蔵人形
302,オルレアン人形
311,アリス・マーガトロイド
312,魂魄 妖夢
313,十六夜 咲夜

317,博麗 霊夢
318,霧雨 魔理沙
320,射命丸 文
324,レミリア・スカーレット
325,西行寺 幽々子

331,霊烏路 空《(自動β)によりセットされる「八咫烏」》
337,符ノ壱“八雲 紫”
338,符ノ壱“伊吹 萃香”
339,符ノ弐“八雲 紫”
340,符ノ弐“伊吹 萃香”
351,魍魎「二重黒死蝶」
354,鬼火「超高密度燐禍術」
376,思念の看破
401,幻想の結界チーム
402,朝霧の軍隊チーム
403,蒼穹の疾風チーム
404,妖鳥と化猫チーム
405,大結界「博麗弾幕結界」
406,外力「無限の超高速飛行体」
407,鬼神「ミッシングパープルパワー」
408,突符「天狗のマクロバースト」
411,禁呪の詠唱チーム
412,知略の幻術チーム
413,友邦の科学チーム
414,光の三妖精チーム
415,恋心「ダブルスパーク」
416,戦操「ドールズウォー」
417,火金符「セントエルモピラー」
418,河童「のびーるアーム」
471,仏蘭西人形
472,倫教人形
477,マエリベリー・ハーン
478,宇佐見 蓮子
490,河城 にとり
498,メディスン・メランコリー
502,綿月 豊姫
503,綿月 依姫
1,571,夢幻の紅魔チーム
1,572,紅月の女王チーム
1,573,真紅の魔神チーム
1,574,浄土の姫君チーム
1,575,魔符「全世界ナイトメア」
1,576,幻術「マイナイフリカージョン」
1,577,秘弾「そして誰もいなくなるか?」
1,578,木&火符「フォレストブレイス」
1,581,幽冥の住人チーム
1,582,黄泉の剣聖チーム
1,583,暗黒の深淵チーム
1,584,騒霊三姉妹チーム
1,585,再迷「幻想郷の黄泉還り」
1,586,奥義「西行春風斬」
1,587,魔眼「ラプラスの魔」
1,588,騒葬「スティジャンリバーサイド」

PR.001 恋符「マスタースパーク」
PR.007及びPR.020 いぬさくや《(自動α)により、場にいる場合のみ「十六夜 咲夜」としても扱う》
PR.008 博麗 霊夢
PR.010 メイベル
PR.011 十六夜 咲夜
PR.012 フランドール・スカーレット

PR.016 霧雨 魔理沙
PR.017 パチュリー・ノーレッジ
PR.018 レミリア・スカーレット
PR.019 木符「シルフィホルン」

PR.025 伊吹 萃香
PR.026 河城 にとり
PR.027 鬼符「ミッシングパワー」
PR.033及びPR.036 アリオーシュ
PR.034 恐ろしい波動
PR.037 符ノ壱“アリス・マーガトロイド”
PR.039 アリス・マーガトロイド
PR.040 十六夜 咲夜
PR.041 符ノ壱“西行寺 幽々子”



sanae僕と同じにとまりユニオンで参加するにとリストはどれくらいいるのかな~(チラ



★禁忌『フォービドゥンフルーツ』について★(3月16日追記)
コメントの方で御意見を頂いていたフォビについてですが、主催陣で話し合った結果以下の措置を取る事になりました。

【連結】を持つカードはデッキ 手札 冥界にある時は除外されない。
(正し、[生と死の境界]や[黄泉平坂行路]等の効果により除外される場合は除く)

【連結】を持つカードの素材となるカードは相手プレイヤーのフォビドゥンフルーツの効果で除外された時に限り素材として使用する事が出来る。
正し、一度素材として使用したカードをもう一度素材として使うことは出来ない。




コメント

更新お疲れ様です。今回の交流会も楽しみにしています。

質問なのですが、
「素材と連結を含めて6枚はユニオン関係のカードを入れる」
ということは、
幻想の結界チーム*2
朝霧の軍隊チーム*1
博麗霊夢*1
八雲紫*1
伊吹萃香*1
といった5種類6枚のユニオンの組み合わせ方は大丈夫なのでしょうか?

>>zeroさん
問題ないですね。OKです。

きたきたきた!

ついにきましたね。ユニオン杯!嫁ユニオンを片手に突撃します!!

返答ありがとうございます。
新弾の発売とあわせて楽しみにさせていただきます。

うおおぅ…ユニオン杯ですか…
ま、元々デッキには素材然りユニオン2種類入ってたし変える必要皆無なんだが…
…代わりにデッキ被りが怖いなぁ…
とにかく楽しみにしてます!

きましたか~
新作ユニオンをひっさげて望みたいと思います。
嫁の新しいユニオンくるかな…

更新お疲れ様です。
何事もなければ参加させていただきますね。
ユニオンですかー。タッグ戦の時のデッキでいいかな(笑)
でりすさんにとまり・・・だと?

よくよく考えてみると・・・。デッキに6枚ということはメインデッキに全部入れなければいけないんでしょうか?それともサイドボードとあわせてなのでしょうか?それと同時に、サイドボードと対象のユニオンを入れ替えてもいいのでしょうか?・・・たぶんメインに嫁を入れますので問題ないとは思いますが・・・一応。

>さっきゅんさん
サイドボードと対象のユニオンを入れ替える事は可能ですが、その場合でもデッキに素材と連結を含めて6枚はユニオン関係のカードが残るようにして下さい。

今交流会において要望が一つあります。
No.122、禁忌「フォービドゥンフルーツ」を
禁止指定にして頂きたく思いました。

今回はユニオン杯ということで、
ユニオンを使ってナンボだと思います。
フォビで除外されてしまうと
どうしょうもなくなるのが現状ではないでしょうか。
もちろん、
No.373、閉ざされた瞳や
No.445、禁弾「カタディオプトリック」等で
対策も可能ではありますが、
完全に防ぐことはなかなか難しいかと思います。

折角のユニオン杯ですので
ゆったりと出来ればと。

長文・散文失礼いたしました。
酷く個人的且つ我侭な要望ではありますが
ご一考いただければ幸いです。

個人的にkaosuさんと同意見ですね^^;
ユニオン相手と解っていると
フォービドゥンフルーツ:博麗霊夢
によりデッキを見る
もう一枚
フォービドゥンフルーツ:キーカード
で封じられますからね…

流石にフォービドゥンは無しの方が良いと思います。

フォービドゥンフルーツの禁止にちょっと反対意見です。
というのも、No.477:マエリベリー・ハーンをフォビ対象に指定して、
次のターンに3体並べるという技が出来なくなるんです…
こんな戦術を使うのは私だけかもしれませんが。
他にも、コマンドカードを除外してNo.478:宇佐見 蓮子で引っ張ってくる等の使い方もありますよね。
フォビは単純除去以外の戦略も立てられるマルチなカードなので、
禁止するにしても、使用禁止ではなく制限にして頂きたいかな、と思います。
乱文失礼しました~

…こんなこと書いたらデッキがばれる!

皆様ご意見ありがとうございます。
フォビをどうするかについてですが主催陣で相談し新弾頒布後に結論を出します。
ですので申し訳ありませんがもう暫くお待ち下さい。

いいですねぇ・・・ユニオン杯、
これで連結を使う人が少しでも増えればいいな~
嫁で頑張っていこうと思います!

今回も参加しますー
あと1週間計画的にデッキを組まねば!

Special Collection 遂に発売されましたね
wikiの方でNET VISIONのcardlistを更新しておいたので
手元にカードがない人もコレを使ってデッキを考えてみてくださいね!

嫁オンきた!これでかつる!
いよいよ来週ですね
楽しみにしてます

あいかわたんも頑張ります。


スパゲッティに絡み付くミートソースのようにネタを存分に絡めた(乳)デッキを作るぞ!



>うっちーさん

更新お疲れ様です、現物届いてないのですごく助かります・・・ありがとうございました

遅くなってすみません。フォビをどうするかの結論が出ましたので記事の方に追記しました。みなさま確認の方をお願いします。

私も追い出される側で参加しもす
頑張りもす

天魔たんと勝利を掴みに行きます

参加させていただきます
文ちゃんが嫁だけど一切使わないZE

参加しますね~
ようやく現物届いたんで急いでデッキ組んでます~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初参加ですが宜しくお願いします。精々頑張ります。

遅れて申し訳御座いません 参加させていただきます
本環境で嫁の使用は……orz

今さらですが参加書き込みします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/40-d557acfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

