東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



札幌大会デッキレシピ

はじめまして、ふじかぜです。

先日行われた第2回VISION札幌公認大会で優勝してしまい、
いつの間にかブログメンバーになってしまいました。

さて今回は銀晶メンバーのヴィさんの好意により、
デッキレシピをもらったので少し紹介したいと思います。

初めてデッキ紹介とかするので、
期待しないで読んでください。
作者:緋詩さん

-キャラクター:20-
3 サニーミルク
3 霧雨 魔理沙(1弾)
3 玉兎
2 射命丸 文(5弾)
2 西行寺 幽々子(5弾)
2 四季映姫・ヤマザナドゥ(5弾)
3 符ノ壱“伊吹 萃香”
2 符ノ弐“伊吹 萃香”

-スペル:8-
2 人界剣「悟入幻想」
2 死符「ギャストリドリーム」
2 光撃「シュート・ザ・ムーン」
1 「百万鬼夜行」
1 爆符「メガフレア」

-コマンド:22-
3 強引な取引
3 作戦阻止
3 瞋怒
2 思念の看破
2 秘密結社
2 運命のダークサイド
1 浄玻璃鏡
2 覚醒
2 破滅の呼び声
2 断罪裁判

-サイドボード:10-
2 鈴仙・優曇華院・イナバ(5弾)
2 八雲 藍(5弾)
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 ミニ八卦炉
2 無縁塚

残念ながら銀晶ブログには5位までの掲載なので、
次点6位の緋詩さんのデッキは載りませんでした。
勝ち点は同じなのに……。
5弾萃香を採用しているところが、珍しいですね。
運命のダークサイドで被害を受けているカードの一つですが・・・。
ユニオンでがんばってほしいですね。
他には霧雨 魔理沙+光撃「シュート・ザ・ムーン」、
西行寺 幽々子(5弾)+死符「ギャストリドリーム」
のシナジーをしっかり組み込んでいます。


作者:とんかつさん

-キャラクター:19-
3 サニーミルク
2 霧雨 魔理沙(1弾)
3 朱鷺色の妖怪
3 水橋パルスィ
2 射命丸 文(5弾)
3 西行寺 幽々子(5弾)
3 星熊 勇儀

-スペル:8-
3 死符「ギャストリドリーム」
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 恨符「丑の刻参り」


-コマンド:23-
3 マナの生成
3 作戦阻止
3 強引な取引
2 ディゾルブスペル
3 瞋怒
3 紅葉狩り
3 秋の女神
3 嫉視する夜叉

-サイドボード:10-
3 八雲 藍(5弾9
1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2 離反工作
1 守矢神社
3 閉ざされた瞳

前回2位のとんかつさんのデッキです。
星熊 勇儀をメインとして、水橋パルスィ・恨符「丑の刻参り」で
サポートしていくデッキです。
紅葉狩りや秋の女神を採用していて、結構珍しい感じのデッキですね


作者:緋水さん

-キャラクター:27-
1 上海人形
1 蓬莱人形
1 スターサファイア
1 サニーミルク
1 上白沢 慧音
1 アリス・マーガトロイド(1弾)
1 魂魄 妖夢(1弾)
1 十六夜 咲夜(1弾)
1 メディスン・メランコリー
1 フランドール・スカーレット
1 京人形
1 露西亜人形
1 半幽霊
1 鍵山 雛
1 上白沢 慧音(白沢)
1 符ノ壱“アリス・マーガトロイド”
1 符ノ壱“魂魄 妖夢”
1 符ノ弐“アリス・マーガトロイド”
1 符ノ弐“魂魄 妖夢”
1 西蔵人形
1 オルレアン人形
1 玉兎
1 アリス・マーガトロイド(5弾)
1 魂魄 妖夢(5弾)
1 レミリア・スカーレット(5弾)
1 西行寺 幽々子(5弾)
1 永江 衣玖

-スペル:10-
1 魔符「アーティフルサクリファイス」
1 奇術「ミスディレクション」
1 咒詛「魔彩光の上海人形」
1 霧符「ガシングガーデン」
1 神術「吸血鬼幻想」
1 操符「乙女文楽」
1 咒詛「首吊り蓬莱人形」
1 神鬼「レミリアストーカー」
1 「死灰復燃」
1 本能「イドの解放」

-コマンド:13-
1 マナの生成
1 作戦阻止
1 楼観剣
1 白楼剣
1 強引な取引
1 断罪裁判
2 覚醒
1 エニグマティクドール
1 実と虚の境界
1 人形解放戦線
1 幻想の四季
1 勇み足

-サイドボード:10-
1 四季映姫・ヤマザナドゥ(1弾)
1 倭符「邪馬台の国」
1 魍魎「二重黒死蝶」
1 怪輪「地獄の苦輪」
1 月都万象展
1 憑依
1 鷽替神事
1 墓泥棒
1 麻痺
1 執念の炎

ブログの代表緋水さん。まさかのハイランダーでの出場!!
掲示板で書き込んでいたのは緋水さんだったとは。
なぜか覚醒だけ2枚なのは謎ですが・・・
全試合時間切れを起こしていたのはこのデッキだけだったらしいですね。
ハイランダーならではの対応力ということでしょうか。


札幌公認大会総評

前回大会の人数を聞いていたので、身内だけだったらどうしようと思っていましたが、
予想以上の人数が集まりました。それでも1/3は身内ですが・・・
デッキの傾向としては、予想どおり5弾のカードをメインとしたのが多かったですね、
その中で虹川が上位に2人入ったのは驚きでした。
いまだ虹川の強さは変わらずといったところですか。
霊符『古き地縛霊の目覚め』を使った1ターンキルのデッキは見ませんでした。
1ターンキルは邪道と感じるんでしょうかね。
今後はユニオン・5月に行われるリニューアルに期待したいところです。
大会後のフリープレーは思ったより盛りあがらなかったので、
5月に行われる交流会では盛り上げていきたいですね。
こちらでも企画は考えますが、皆さんからもどんどんコメントをお願いします。

長くなりましたが、読んでくれてありがとうございます

コメント

私はこの3人全員と当たったんですが
見事にぼろ負けでしたね;

次の交流戦ではタックバトルとかハイランダー戦やってみたいですね~
あとドラフト戦とか~

ハイランダーだ!はじめてみました(笑
添付するのが大変そう・・・
ところで、十六夜研究所様の記事をみて初めてワタクシのブログをリンクしてくれていることに気がつきました(汗
こちらもリンクに入れさせていただきます。

凄い、まさか普通の試合にハイランダーで挑む方がいるとは…。自分も挑んでみようと思います。

前回優勝してない!2位です2位。
紅葉狩りはあまり目立たないけど、一度使うと外せなくなる中毒カードなんですよ…
後半は腐るカードをコンボパーツと交換したり、序盤に迷わず除去カードを埋めれたり、もう紅葉狩り無しではデッキを組めない体に。

コメントレス

コメントレスです

>絢唄さん
私はこの3人とあたらなかったのでやって見たかったですね。
交流会でのイベントは色々考えています。
みんなが楽しめる用にしたいと思います。

>すかーれっとしゅーとさん
ヴぃさんがこの記事のためにまとめてくれました本当に感謝です。
リンクありがとうございます。記事を楽しく読ませてもらってます。
お互いにがんばりましょう。

>ANIさん
ハイランダーは楽しいけど組むのが大変ですよ。
でりすさんも作っていましたけど、苦労してましたww

>とんかつさん
指摘ありがとうございます。修正しました
地味だけど好きなカードってありますよね、わかります。
ノードに何があるか覚えてないといけないので、
違ってたら涙目ww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/4-a029fd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

