東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第3回公認大会レポート

sanae第3回公認大会に参加された皆様
お疲れ様でした!!
参加人数はなんと32人!(うち一人主催)。フリープレイのみの方、見学者の方も入れるとその数実に35人!
36人部屋がフルに埋まっちゃいました。


いやーあそこまでてんてこまいになったのは主催陣初めてだったんじゃないですかね
受付からデッキシートの確認、組み合わせにジャッジと大忙しでした
大会終了後2次会で食べた焼肉カレーがいつも以上に美味しく感じました(笑)

7弾環境になってから実に一ヶ月。普段より一層カオスな様を呈した今回の公認大会
果たして誰が優勝したのか!?
マスタースパークを目指して戦った32人の男幕野郎たちの中から優勝者を含む上位5人のデッキレシピを発表します!


第5位  Site さん

キャラクター 6枚
3,323,八雲 藍
3,509,封獣 ぬえ

スペル 15枚
3,204,秘術「グレイソーマタージ」
3,341,怪奇「釣瓶落としの怪」
3,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,523,大輪「ハロウフォゴットンワールド」
3,537,光魔「スターメイルシュトロム」

コマンド 29枚
2,075,マナの生成
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
3,096,断罪裁判
3,134,魔法研究
3,142,瞋怒
3,381,魔力掌握
3,387,空間操作
3,457,精神の海
3,462,是非曲直庁の威令

サイドボード
2,021,上白沢 慧音
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,516,ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」

sanae4勝1敗、決勝卓で惜しくも敗れ、オポーネント差で5位となったSiteさんのデッキです
コンセプトは実にシンプル。如何にしてぬえ+フォゴットンの強力なロックを決めるか
手札に来るか、魔法研究で持ってくるか。或いは釣瓶→メイルシュトロムともっていくか
サイドにもしっかりフォゴットンを守るカードが入ってます

大会前、本人は「このデッキで勝てる気がしないぜヒャッハー」と言ってましたが、いざ蓋を開けてみればあれよあれよと勝ち進み、決勝卓まで進んでました。
う~ん。引き運ってすごく大事だね。俺もこんな主人公力を身につけたいぜ!


第4位  RYU さん

キャラクター 23枚
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
3,303,玉兎
1,311,アリス・マーガトロイド
1,329,八坂 神奈子
3,333,古明地 こいし
2,335,永江 衣玖
2,336,比那名居 天子
2,492,秋 穣子
2,494,犬走 椛
1,504,魅魔

スペル 5枚
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,512,闇符「ディマーケイション」

コマンド 22枚
3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,142,瞋怒
2,237,流星祈願会
2,294,恐ろしい波動
3,462,是非曲直庁の威令
3,553,春乞いの儀式

サイドボード
1,329,八坂 神奈子
2,083,作戦阻止
2,277,無縁塚
3,381,魔力掌握
2,552,二つの世界

sanae4勝1敗、オポーネント差により4位となったRYUさんのデッキです
ほれぼれするくらいのグッドスタッフですね
マナチャージによるノードアド、椛によるハンドアド、そしてディマー、春乞いなどによるボードアド
現環境だとこういうタイプに勝てるデッキはそう多くはないように思います

とはいえ、引きたい時に引けないと勝てないというのはカードゲームなら避けては通れない道です
成績の内の1敗はおそらくそういった要因もあるのでしょう。
しかしながらRYUさんは上位5人のうち誰とも対戦していないという結果が。こんな事ってあるんですかね?
あるんでしょうね、きっと。現にRYUさんがそうなってるわけですし。
ところでこのデッキ、どこかで見たことあるような・・・・・・?
きっと気のせいですよね


第3位  イオ さん

キャラクター 26枚
2,323,八雲 藍
3,473,サラ
3,481,レティ・ホワイトロック
3,483,ルイズ
3,484,ユキ
3,485,マイ
3,496,夢子
3,504,魅魔
3,508,神綺

スペル 8枚
2,255,蛾符「天蛾の蟲道」
3,366,抑制「スーパーエゴ」
3,441,表象「夢枕にご先祖総立ち」

コマンド 16枚
2,078,黄泉の舟
3,083,作戦阻止
3,226,香霖堂
2,298,リザレクション
3,555,魔界
3,565,群青の祟り神

サイドボード
2,094,解呪
3,373,閉ざされた瞳
2,112,疾風「風神少女」
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」

sanae4勝1敗、オポーネント差で3位となったイオさんのデッキです
第7弾で新しく登場した種族「魔界人」をメインに据えたデッキですね
この魔界人、言うなれば「お手軽デッキ」。というのは、やる事がほぼ決まっているからです
サラで相手の4ノード帯のコマンドを抑止。ルイズで手札上限枚数の減少。そしてユキマイ夢子神綺でのビート

極めつけは魔界でのサーチ&ノードコスト軽減
天蛾を使えば相手のディスカードフェイズに神綺以外がノーコストでわらわらと。オー・ジーザス
ユキとマイ、夢子と神綺。この二組は特に際立ちますね。
8弾以降でもしかしたら出るかもしれない、魔界以外のサポートカードにも期待するところです


第2位  すごいあいかわさん

キャラクター 23枚
3,303,玉兎
3,473,サラ
2,483,ルイズ
3,484,ユキ
3,485,マイ
3,490,河城 にとり
3,496,夢子
3,508,神綺

スペル 6枚
3,255,蛾符「天蛾の蟲道」
3,437,水符「河童のポロロッカ」

コマンド 21枚
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
1,099,離反工作
3,226,香霖堂
1,294,恐ろしい波動
2,462,是非曲直庁の威令
3,555,魔界

サイドボード
1,294,恐ろしい波動
2,381,魔力掌握
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,366,抑制「スーパーエゴ」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」

sanae4勝1敗、オポーネント差で2位となったすごいあいかわさんのデッキです
毎回HNの前に何かしら一言付け加えて参加するあいかわさん。今回はすごくなって2位になりました。
名前の力って偉大だね。
第7弾で新しく登場した種族「魔界人」を(ry

3位のイオさんと違う点は7弾のにとりを加え、ドローとビートにもう少しだけ比重をおいた事でしょうか
魔界人と河童のコラボ。あぁなんて新鮮。きっと冥界で玉兎が寂しそうにしてたに違いありませんね。


第1位  zero さん

キャラクター 23枚
3,015,サニーミルク
3,473,サラ
3,483,ルイズ
3,484,ユキ
3,485,マイ
2,489,ミスティア・ローレライ
3,496,夢子
3,508,神綺

スペル 6枚
3,057,人界剣「悟入幻想」
3,441,表象「夢枕にご先祖総立ち」

コマンド 21枚
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,094,解呪
1,226,香霖堂
1,244,風祝の奇跡
3,555,魔界

サイドボード
3,541,鵺の鳴く夜
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,366,抑制「スーパーエゴ」
3,445,禁弾「カタディオプトリック」

sanae5戦全勝、見事初優勝を飾ったzeroさんのデッキです!
こちらも魔界人をメインに据えたデッキとなっております。
同じデッキタイプなら勝敗を決めるのはデッキの構築力とここぞという時の引き運だと私は考えてます
zeroさんが優勝出来たのはまさにそういう事なのでしょう

4回戦目であいかわさんとのミラーマッチに勝利し、決勝卓でも実力を如何なく発揮しました。
あらためて、優勝おめでとう!マスタースパークは君のものだ!

なお、参加者にはPR離反工作の他、京都公認のまけやそさんからまたまたライフカウンターを頂きました。今回はプリズムリバーの三姉妹です!可愛いですね
表彰式では上位者に景品授与のほか、翌日をバレンタインに控えていたのか、参加者の一人、緋詩さんから噂の「チョコレートスパークリング」を景品として是非渡して欲しいと頼まれました
バレンタインに因んで14位の方にお渡ししました!
あれ、私も飲んだことあるんですが、本当にチョコの香りと味がします。ふと目についた方はネタで買ってもいいかもしれませんよ(笑)

あ、そうそう。今回の大会で使用されたカードの採用率も算出してみました。
こちらからどうぞ~。(算出にはVISION使用率チェッカーを使用させて頂きました。またサイドボード込みの数値となっております)

7弾環境になって初めての大会でしたが、やはりデッキの傾向は変わりますね
堅実に行く人、ロマンに生きる人、様々です。よきかなよきかな

そういえば、今回の大会には主催の一人、ニクヲさんが出場しました。
まだデッキが決まらない、とIRCで仰ってたので、私がデッキレシピを渡しました。
そのデッキとは、見たら誰もが憧れるであろうデッキになった、と密かに自負してます(笑)
わかってる。回らないのなんてわかってる。でもどうしてもやりたかった!(ミレアさんにやってと言われたのもありますが)
では、私が考案した""デッキ、これがそのレシピです!!

キャラクター 27枚
1,028,森近 霖之助
3,040,魂魄 妖忌
3,155,死蝶霊
3,166,プリズムリバー伯
3,170,深山の大天狗
3,306,槌の子
3,475,大ナマズ
3,487,雲山
2,500,森近 霖之助
3,510,天魔

スペル 3枚
3,220,崇符「ミシャグジさま」

コマンド 20枚
2,097,西行妖、開花…
3,144,白玉楼
3,146,草薙剣
3,277,無縁塚
3,455,天狗の小槌
3,465,再思の道
3,558,宝塔

sanaesakuya
幻想郷に女はいらぬ!!!



myon.gife-rin.gifrenko.gif
(ダメだこいつら・・・・・早くなんとかしないと・・・・・)


それでは皆さん、次の記事でお会いしましょ~

コメント

お、更新されてる

レポート待ってました。
上位3名皆魔界人なんですね。
同じようなデッキでも、作る人によってかなり変わるものですね。
うーん・・・。意外と宝塔使ってる人がいなかったんですね・・・。(使用率チェッカー見ると・・・男デッキのみですかね?)
さて、宝塔といえば、よ~く見るとなんか後ろのほうに霊夢の人形(女w)が・・・!?

レポートお疲れ様でした。
しかしあれですね、北海道はすごい魔界人環境ですね・・・
魔界人デッキとミラーマッチ三連戦やらかしたのはあいかわさんだけでいい\(^0^)/

レポートお疲れ様です。
私のところのデッキレシピで神埼が魅魔になっているのですがもしかしてデッキシートの記入を誤っていたでしょうか?
一応、ちゃんと神埼と書いたように記憶していたのですが・・・

>zeroさん

デッキレシピのご指摘ありがとうございます
今見直したら確かに神綺でした。これは大変失礼を致しました。
ヤバい、こうなると使用率も若干変動してくるぞ・・・・・どうしよう(汗)

レポートお疲れ様です~

やっぱり魔界人は強いですね~><
私も適当に組んで見ましたが、十分動きましたしね^^;
それにしても3人が魔界ですか・・・

閑話休題

漢デッキすさまじいですね・・・

全く使えないカードが入ってるあたりとか(
キャラクターがことごとく重たい所とか(
人間少ないのにミシャクジ様入ってるあたりとか(

このくらいネタに富んだデッキを作ってみたいですねwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/39-25b33140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

