東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



7弾カード考察

e-rin.gif
皆さんあけましておめでとうございます。
新年初めのブログ更新はふじかぜがやっちゃいますよ
夏コミに続いて冬コミにも新弾が出ましたね。
なので今回は7弾のカードについて独断と偏見で考察しちゃいます。
異論は認めません。
(十六夜さんのブログのパクリとか言っちゃダメだよ)

大会情報はもう少し待ってくださいね、
今の段階では会場の関係で2月になると思います。

では続きからどうぞ


NO.471 仏蘭西人形

連結素材の代わりにできるカードだが、
普通に元のカードを入れたほうが早い気もする。
人形潰し占いの生贄にも使える。

NO.472 倫敦人形

好きな連結をサーチできるのはおいしい。
プレイ後は人形潰し占い、ドールズウォーの素材にしよう
次回ブースターを期待したいところである

NO.473 サラ

出されたらすぐさま除去りたいカード、
N4は是非曲直庁の威令、強引な取引など
必須カードがあるため放置していると厄介なことになる。

NO.474 レイセン

冥界のカードを操作できれば汎用性は高い、
種族を生かして歴史創造を回収できればおいしい
相手にアドバンテージを与えるので注意しよう。

NO.475 大ナマズ

先行1ターン目で出されると相手はマナチャキャラが出せなくなる。
妖怪ビートには必須なカードになりそう。
耐久が2あるのも厄介である
スペルカードも厄介だ。

NO.476 ナズーリン

装備を回収できるが、修繕で事足りる気もしなくない。
ただ何回も使えるからがんばれると思う。

NO.477 マエリベリー・ハーン

VISION版異次元からの帰還者。
やはり宇佐見 蓮子と一緒に使いたい。
黄泉平坂、生と死の境界もお勧め。

NO.478 宇佐見 蓮子

コマンドカードを回収できるのは美味しい。
除外するキャラはやはりマエリベリー・ハーン。
無縁塚で除外するのもあり。

NO.479 リグル・ナイトバグ

セットされたカードは蓬莱の薬みたく使える。
キャプチャーウェブ奪ったキャラをつけると渋い顔を見れる
使い終わった人形などもつけたい。

NO.480 ルーミア

VISIONでは戦闘で決死になりにくいので少々使いづらい
しかしノード・コストのわりに戦闘力が高くグレイズが低いので、
ダークサイドオブザムーンと一緒に使いたい。

NO.481 レティ・ホワイトロック

マナチャ殺し。出されたら除去したい。
使用プレイヤーもマナチャが封じられるのはまだましか。
ノーザンウイナー、ツチノコと一緒に使われると死ねる。

NO.482 多々良 小傘

バウンス効果がある優秀なブロッカー
奇襲・速攻を持ってるので干渉でブロックもできる

NO.483 ルイズ

1枚出されただけではそうでもないが、
3枚並ぶと、上限が1枚になる。
さすがに洒落にならないと思う。
エラッタでこの効果は重複しないがつきそう。

NO.484 ユキ

初期能力だとグレイズが高いが
戦闘力が最大で10/3になる。並ぶと厄介。
干渉で除外できるため使いやすい。

NO.485 マイ

戦闘力が最大で7/6になる。
効果は使いずらいが弱くはない。

NO.486 鍵山 雛

人間は妖怪に続いて数が多いので使えなくはないが、
5弾のほうが使いやすいか・・・
マナチャージはおまけ程度

NO.487 雲山

このカードを相手キャラにつけて、
一輪で破棄するのが基本か。
孤高の監視者で出すまででも無いと思う。

NO.488 雲居 一輪

装備破壊できる装備/場が破壊できないのは痛い。
やはり雲山と使うのがベスト

NO.489 ミスティア・ローレライ

先制を持っているため負けることは少ない。
小型ブロッカーを倒せるのが強み。
ただ慧音など3/4のキャラに負けるのは痛いところ

NO.490 河城 にとり

相手の手札依存になるため、キューカンバなどで
手札を増やして使いたい。
隠密をつけれるので攻撃も通りやすい

NO.491 因幡 てゐ

デッキトップを操作すれば、疑似離反になる。
相手にブロックさせる状態を作るのが大事
戦闘力も高いので使いやすい。

NO.492 秋 穣子

中盤以降だと手札からノードに送りずらくなるため、
使いやすい。
戦闘力もまあまあある。

NO.493 秋 静葉
出せば2ドローできるのはおいしい。
ただドローフェイズがスキップされるので、
出したターンに除去したいやっぱりいらない子なのか。
相手に送るのも可。

NO.494 犬走 椛
ハンデスは厄介。攻撃は結構通るので
ハンドアドがとれる。ただしグレイズは高い。
戦術も優れているので使いやすい。

NO495 稗田 阿求

セットしたカードのアンチにはなるが残り2枚じゃ・・・
相手のリアニの干渉で使うと嫌な顔が見れる。
ブロッカーとしても弱くはない

NO.496 夢子

1コストでのパンプアップは強力だが、
基本能力が心もとない神綺や魔界で
サポートしたいところ。

NO.4⑨7 チルノ

言わずと知れた⑨
しかしその能力は強力、キャラクター効果に対処できれば
妖精が活躍する・・・はず
ノード9枚で7/7は微妙か

NO.498 メディスン・メランコリー

プレイされると自分のキャラが破棄されてしまうのは痛い、
常時効果も破棄されるたびになので、使いずらいか。
人形の壁ができるかもしれない。

NO.499 村紗 水蜜

3コストで全体3ダメージはコストパフォーマンスが少々悪い。
常時効果の範囲が曖昧である、デッキや冥界も含まれるなら、意味がわからなくなる
幻想生物が使いやすいので術者にどうぞ。

NO.500 森近 霖之助

イケメンになった香霖堂の店主。
コマンドのコスト軽減はエラッタクラスか!?しかも重複あり
装備の戦闘修正も侮ってはいけない。

NO.501 寅丸 星

装備を付けると鉄壁に、祇園様の剣をつけようと考えたのは
私だけではないはず。火鼠の皮衣をつけるのも面白い。
符の壱紫にはご注意を

NO.502 綿月 豊姫

黄泉平坂、生と死の境界と一緒に使いたいカード
カタディが何回でも使えるのは強力だが、コストが・・・
カタディで十分とかは言ってはいけない。
能力は及第点、伝説も侮れない

NO.503 綿月 依姫

ハンド1枚で3/3修正は聞こえはいいが、
神を持つカードは少なく、テキストもそこまで強くはない、
むしろ普通に出したいところではある。
何回でも使えるからワンショットには使える。

NO.504 魅魔

序盤では出にくいが、相手の大型から
ダメージを受ければ割と出る。
後半の能力は戦闘破壊だけだが、フィニッシュに殴られると相手は
どうにもできない。
イラストの見下した目がたまらない

NO.505 フランドール・スカーレット

キャラを破棄して速攻と戦闘修正が受けられる。
序盤では出しにくくなったものの、ワンショットスキルは
顕在、でもカタディには弱いのはお約束。

NO.506 藤原 妹紅

復活するたびにパワーアップするのはサ○ヤ人か
復活条件はあるもの最大で8/8は厄介である。

NO.507 聖 白蓮

やさしいお姉さんは好きですか?
能力とコストパフォーマンスは微妙ではある。
スペルも術者がいなくても問題ないし、
頑張って使ってあげよう。

NO.508 神崎

魔界人専用の強化、リアニキャラ。
コストが高いので魔界で軽減してあげよう。

NO.509 封獣 ぬえ

条件さえ満たせばN3C1で出せる大型キャラ。
パッペトリッターを使えば一気に3枚増やせるため出しやすい。
奇襲を持ってるため干渉で出せば、C3で3体わかすことができる。

NO.510 天魔
N8C8の超大型キャラ合計値は1弾幽香に並ぶ16
万象展などカードの効果で出したいものである。
専用カード天魔降臨があるもの、条件は厳しい
他のサポートカードで出したい。
こいつを出せば大天狗も活躍できると思う。



e-rin.gif
・・・・あ~疲れた、ちょっと休憩。
スペルとコマンドどうしよ

あぁそうか。あいつにやってもらおう。・・・・・・よし、昼飯昼飯~♪





sanae

・・・・・あー疲れた!ただいま!・・・・あれ、誰もいねぇ。
ん?置き紙が・・・・・今どきこんな事する人間がいるのか・・・・・なになに

「昼飯食べてくるからスペルとコマンドの紹介頼む  ふじかぜ」

・・・・・サボりやがったあいつーーっ!?


No.511 蝶符「バタフライストーム」

 大妖怪を降臨させる餌として如何でしょう
 後テキストには書いてないですが裏向きでセットなので
 裏向きカードを参照する各種カードのお供にも

No.512 闇符「ディマーケイション」

 お空を指定して大爆発じゃあ!
 キャプチャーウェブで相手キャラを引っ張ってニヤニヤするのもあり

No.513 冬符「ノーザンウイナー」

 ドローフェイズをスキップしてもドロー出来る環境を作り上げよう
 地味に維持コストがないのも売り
 7弾はどうやらレティさんのインフレ祭のようです

No.514 捜符「レアメタルディテクター」

 玉兎あたりに装備させると相手の渋い顔が見れるかも

No.515 視符「ナズーリンペンデュラム」

 梅霖の妖精が装備すると崩しにくくなりますね

No.516 ナマズ「ほらほら世界が震えるぞ?」

 術者自身の能力もですが、ナマズさんはマナチャージがお嫌いなようで
 小型やトークン系のカードを一掃するのにも一役買いそうですね

No.517 ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」

 相手キャラクターだけなのがミソ
 ビートダウンの最後のひと押しに

No.518 凍符「パーフェクトフリーズ」

 新たなライブラリーアウトの選択肢が拡がった!
 あたいったら最強ね!

No.519 声符「梟の夜鳴声」

 相手が大型を出したらしめたもの
 離反工作の亜種なので、状況によって使い分けるのもあり

No.520 秋符「オータムスカイ」

 ドカンとノードを増やしたい時に

No.521 厄符「厄神様のバイオリズム」

 壊されたお守りと合わせて最大+4/+4の戦闘修正が可能
 総立ちと組み合わせると極悪なパンプアップが望めるかもしれない
 望めないかもしれない

No.522 兎符「因幡の素兎」

 宏観前兆などで事前にデッキの中身を見ておきましょう
 ぶっぱ撃ちしてスペル3枚だったら目もあてられませんね

No.523 大輪「ハロウフォゴットンワールド」

 これらを正しく3枚プレイした後、全てがFになる

No.524 後光「からかさ驚きフラッシュ」

 これも宏観前兆など、デッキの一番上を見れるカードと一緒にどうぞ

No.525 鉄拳「問答無用の妖怪拳」

 丑の刻参りとセットで使うのが無難なところか
 この2枚で結果的には5ダメージを与える事になるので
 ハンド2枚で耐久力5までの厄介なキャラを消せるなら安いもの・・・か?

No.526 大喝「時代親父大目玉」

 衣玖さんとセットでどうぞ。どの時代も親父は強し
 コストを払いすぎてその後何も出来なくなる事のないように
 用法、用量を正しく守ってお使い下さい

No.527 毒符「憂鬱の毒」

 相手の大型を動けなくした上で貼ると効果絶大
 自分の伝説持ちがグングニルとか持っちゃった時とかに警戒したいカード

No.528 光学「オプティカルカモフラージュ」

 総立ちとかで攻撃力をあげた後に使うといいかもしれない
 種族単で隠密つけたい時とか。
 後天性変異とかも相性がよさそう

No.529 湊符「幽霊船の港」

 耐久力を底上げすると、これ1枚で相手の攻撃がほぼ止まってしまいそう
 ムラサ船長パねぇっす

No.530 幽霊「シンカーゴースト」

 ミスディレクションなど、アクティブに出来るカードと組み合わせると
 1ターン中に相手キャラをオーバーキルする事が可能
 既定のアクティブフェイズと合わせて3回くらい起こせば

No.531 「反幽幻弾」

 旧作から待望の参戦。
 緑繋がりでやはりにとりを中心としたデッキと組み合わせたくなりますね
 シュート・ザ・ムーンとは正反対の効果なのでどちらか一方、或いはどっちも入れてもいいでしょう

No.532 「幽幻乱舞」

 これ1枚でボードアドバンテージを稼げるかもしれないカード
 状況によって使い分ける事が可能
 自分、相手問わずなので汎用性は結構高いと思う

No.533 滅罪「正直者の死」

 ギャストリドリームの亜種
 干渉で何かをセットされれば効果は不発であるが、
 このノード帯でこの効果は相当なもの。

No.534 宝塔「レイディアントトレジャー」

 宝塔が装備されてる衣玖さんに使ったら多分相手のキャラは殆どいなくなる
 0コストでこれは結構強いかもしれない
 1枚目で宝塔をセットして、2枚目で相手にドカン!

No.535 光符「浄化の魔」

 後半の効果はおまけ程度に考えた方がいいかもしれない
 相手の手札を見る効果としては、やはり5弾の文や情報戦に一歩劣るか
 ただ的中した時のアドバンテージは計り知れない。ロマンが溢れる

No.536 QED「495年の波紋」

 露西亜人形大活躍
 永続的にライフを回復出来る状況を作り上げればそれだけで勝利が見えてくる
 フランちゃんうふふ

No.537 光魔「スターメイルシュトロム」

 夜雀の歌声などで伏せたカードを即表に出来る事が可能
 これでまた大型が出しやすくなりました

No.538 大魔法「魔神復誦」

 攻撃力0のキャラクターがいきなり魔神になって襲いかかってくる
 これほど恐ろしいものはない

No.539 妖雲「平安のダーククラウド」

 ギャンブル性はあるものの、比較的狙いやすいカード
 これ1枚で牽制の効果もある。
 中々渋いですね

No.540 鵺符「弾幕キメラ」

 要約すると、まず先制のタイミングで相手キャラにダメージ
 その次に通常戦闘の要領で相手にダメージを与えるというもの
 実質この幻想生物の攻撃力は10。おぉこわいこわい


sanaeよしよし、こんな所か
(ラッタッタッタラーラタララッター♪※着メロ:最終鬼畜一部声)


もしもし~?

お~久しぶり~
え、飲み会?これから?おぉ行く行く~
うん、うん、わかった。じゃまた後でね~、はいはい~

(少年外出中...)



e-rin.gif

ただいま~、あ~食った食った
さすがにカツカレー特盛り3杯はやりすぎたか・・・・あれ?でりすがいない・・・?
お~いでりす~、どこ行ったんd・・・・・お?

「飲み会行くから後よろしく  でりす」

・・・・・・なんかものすごい既視感
き、気を取り直してコマンドいってみよう

NO.541 鵺の鳴く夜

相手のカードを無駄うちさせることができる。
除外してしまえば手札に戻ることはない。
自分ターンに使えないのは痛い。

NO.542 中有の道

単純ゆえ強い、相手のアタッカー、ブロッカーを止めれる。
回収効果があるのも良い。

NO.543 内偵

相手の手札を常に見ることができる。
小型キャラを出せればおいしい。
手札に大型しかいなかったら泣くしかない。
グレイソーで無力化しよう。

NO.544 青天の霹靂

速攻が持てる、大型を出してワンショットを狙うのが、
王道か。

NO.545 疑惑の五芒星

序盤にマナチャにつけられるとどうにもならない。
うまく使い捨てしたいところ。
自分に張られ返されないようにしたい。

NO.546 マナシールド

維持コストがあるが使い捨てするのも悪くない。
幻想の四季のワンショットを防ぐことができる。
小型物量には強い。

NO.547 悲しき人形

早い話グングニルの常時効果みたいな感じである。
コストを払いすぎにはもちろん注意しよう。

NO.548 魔界の門番

背水の陣の上位互換にならなくもない。
ただし自分のキャラも効果を受けるので、
イクさんと一緒に使いたい。

NO.549 呪海に眠る記憶

【】の記述を持たないなので強引には使えないが汎用性はある。
威令なんかにつかうと面白いかもしれない。

NO.550 虚勢

効果ダメージに干渉すれば、キャラを守れるかもしれない。
他に使えるのか・・・・?

NO.551 賢者の封書

真っ先に考えられるのは幽々子、紫らへんだろう。
他にも起動効果、自動βは多くいるので
面白い使い方ができると思う。

NO.552 二つの世界

攻撃するのにコストが必要となる、
こちらが攻撃しなければ問題ない。
幻想の四季に干渉すれば相手は殴れない。

NO.553 春乞いの儀式

アクティブノードから支払えば、
ハンド1枚でキャラを除去れる。
N1,2だけとは侮ってはいけない。
終盤に引くと泣けるがな。

NO.554 禁断の魔法

幽霊船の港に2枚使うと28になる
お月見で殴ると相手は死ぬ。
良い子はまねしてはいけない。
フィニッシュにも勿論使える。

NO.555 魔界

最大4枚魔界人を加えられる。
後半のテキストは重複しないので、
最大C-3することができる。多分。

NO.556 散弾アンブレラ

戦闘するのが大前提なので、
ミスティと一緒に使うとほとんどのキャラを倒すことができる。

NO.557 法界の火

攻撃は受けてしまうのでワンショットには意味がない。
ミスディレの干渉に使うといいと思うよ。
幻想の四季でもおk

NO.558 宝塔

最大はイク、5弾映姫の6のはず。
大体のキャラは倒せる。
レイディアントトレジャーと一緒に使いたい。
地味に攻撃が1上がる

NO.559 孤高の監視者

場にキャラがいなければC0で出せるが、
どちらもそこまでスペックが高くないので、
普通に出したほうが早いかもしれない。
あくまでもおまけ程度だと思う。

NO.560 天魔降臨

一回はこのカードで天魔を出してみたい。
なぜ18枚なのかは疑問ではある。
デッキにいなかったら諦めよう。

NO.561 仕込み芸

相手の冥界を好きに戻せるので、ドローロックに使える
強引の干渉に使っても面白い。
新幻想史だともっと相手は涙目。

NO.562 太歳星君の影

相手ターンで任意でアクティブにできるので、
面白い使い方ができるかもしれない。
ブロックに干渉でつけるのも悪くない。
次のターン美鈴は咲夜にやられている。

NO.563 憂いの雨

ダメージを与えるのがターン終了時なので、
相手がスリープできない状況を作りたい。
パペットリッターが一番お手軽。

NO.564 大将棋

新たな特殊勝利カード、
維持コストがあるので1ターンで決めたい
キューカンバと一緒に使うのが簡単である。

NO.565 群青の祟り神

C1、ハンド1枚で冥界から大型が出せる。
ーも出せるので西行妖も簡単に出せる。
アポロ13には注意したい。

NO.566 悪魔の蟲

戦闘ダメージを受けてしまうので、
微妙と言わざる得ない、
うまく使いたいところである。

NO.567 ヒロシゲ36号

ネーミングは微妙ではあるが、
その効果は単純かつ強力。
相手のメインフェイズを飛ばせるのは強い

NO.568 帰らぬ森

離反と似た効果。
プレイされたキャラクターだけなので、
離反には多少遅れるものがある。

NO.569 運命操作

とうとう好きなカードを持ってこれるカードが出ました。
しかしその代償は大きく、うまく使わないと
ハンドが0になってしまう。
フィニッシュに使いたい。

NO.570 魔界の幻船

7弾のサブタイトルにもなっているカード。
それゆえどのカードも協力。
サーチ、パンプアップ、-修正、装備回収。
ただ2,3は自分の場にキャラがいないといけないのが難点。



e-rin.gif
今回注目したいのは、レティ、大ナマズなどのアンチマナチャカードですね。
これで大会上位にマナチャコンが減ってくれればいいですね(無理に決まってる

あとは新種族魔界人にも期待したいところ、私はまず魔界人デッキを作る予定です。

今回簡単に7弾のカードを紹介しました。
わりとアバウトなところもあるけど笑って流してください。

では皆さん次回大会で会いましょう。

コメント

あけましておめでとうございます~☆

まさか、カード解説が来るとは思いませんでしたよ。


今回はなんだか小型ビートへの対策カードが結構多かった感じがしましたね。

ナマズとかナマズとかナマ(ry

とりあえず現物届いたら私も面白いの組んでみますね~
大会楽しみにしてます^^

あけましておめでとう御座います
カード説明はwikiで見ましたがこちらの方が解かりやすくて助かります。
…wikiでの初見の時にミマ様みて絶望したり大型オワタとか思ったのは内緒です

7弾か。

こんにちわ~。わたしもさっそく7弾3つ買ってきました~!
私はサラがとってもお気に入りです~。
原作でも大好きなキャラなので、とっても楽しんでます。
次の大会を楽しみにしていますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/37-48e73fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

