東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第四回交流会レポート(緋水編)

myon.gif
 皆様こんばんは、緋水です。
 第四回札幌交流会、お疲れ様でした!
 2VS2のチーム戦、緋水個人のレポートです。

「続きを読む」からどうぞー。
■■■朝~チーム決定
 プリンタとノートPC、その他紙類を持って会場へ。
 ミレアさんと「大将」でラーメン食べたりしてチーム決定のお時間。

 紙で作ったクジをZUN帽に入れて混ぜ混ぜ。
 さぁ皆、引くが良い。

 緋水が組むことになったのは、しぃるさん
 デッキを見せて頂くと、「半幽霊」と「5弾妖夢」が見えました。

 ……あれ?
 やるしかなくね?


■■■デッキ公開
 ということで、こんなデッキを使ってみることに。

■緋水
 3,015,サニーミルク
 3,028,森近 霖之助
 3,041,レミリア・スカーレット
 3,154,半幽霊
 3,312,魂魄 妖夢

 3,069,神槍「スピア・ザ・グングニル」
 3,117,神術「吸血鬼幻想」
 2,216,神鬼「レミリアストーカー」
 2,274,幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
 2,364,想起「テリブルスーヴニール」
 2,365,本能「イドの解放」

 3,075,マナの生成
 2,084,秘密結社
 3,092,強引な取引
 2,226,香霖堂
 3,228,森羅結界
 2,375,宏観前兆
 3,455,天狗の小槌
 3,462,是非曲直庁の威令

 ……はい、見ての通りですね。
 半幽霊+5弾妖夢+神器装備+グングニル効果で『無限妖夢』を狙うデッキです。
 レミリアさえ出てしまえばそっちで潰すことも可能っていうかそっちの方が多かtt(ry

■しぃるさん
 1,001,上海人形
 1,002,蓬莱人形
 2,014,スターサファイア
 3,015,サニーミルク
 1,025,アリス・マーガトロイド
 1,030,霧雨 魔理沙
 1,031,博麗 霊夢
 1,043,伊吹 萃香
 1,154,半幽霊
 1,158,秋 静葉
 1,159,秋 穣子
 1,168,東風谷 早苗
 2,312,魂魄 妖夢
 2,325,西行寺 幽々子

 1,111,魔符「ミルキーウェイ」
 2,191,葉符「狂いの落葉」
 1,204,秘術「グレイソーマタージ」
 1,273,「百万鬼夜行」
 3,pr02,PR02 死符「ギャストリドリーム」
 3,pr04,PR04 人界剣「悟入幻想」
 2,pr27,PR27 鬼符「ミッシングパワー」

 2,075,マナの生成
 2,083,作戦阻止
 2,084,秘密結社
 2,086,楼観剣
 2,087,白楼剣
 2,092,強引な取引
 1,094,解呪
 2,096,断罪裁判
 1,099,離反工作
 1,226,香霖堂
 1,228,森羅結界

 こちらはしぃるさんのデッキ。
 所持カードの関係でそれぞれの枚数は少ないのですが……
 ……この2つのデッキが、恐ろしいまでにガッチリ噛み合うことになりました。

 チーム『白玉楼を見守る会』結成です。

 それでは以下、覚えてる限りでの対戦レポートです。



■1.VS「蓮子は俺の嫁!」
 いきなりミレアさん+zeroさんが相手。

 席順は緋水→ミレアさん→しぃるさん→zeroさん。

 ミレアさんが5弾早苗さんを出してくるうえ、
 チーム名がこれだし何よりミレアさんだし、確実に秘封チームが入っている。
 この2枚で『無限妖夢』が封じられるため、相性最悪か……と思いきや。

1戦目。
 ミレアさんの5弾早苗さん→5弾諏訪子さま
 zeroさんの輝夜→えーりん→えーりん送る(→輝夜に祇園剣がつく)

 おまけにzeroさんの場には彩光乱舞まで。
 サニー2枚で維持コストを払っていましたが、デッキの減りが凄かったですw。

 正直これらの猛攻に諦めかけていたのですが

 ヒスイの場には、5弾妖夢と半幽霊。
 レミリア、サーヴァント×5も既に出ています。
 そして手札には「小槌」とグングニルが。
 ……まずは「無限妖夢」を作ります。妖夢がスリープ状態に。

 そしてミレアさんの一斉攻撃……に対し、しぃるさんが干渉「森羅結界」で生き残る!
 相手の5弾早苗さんを、しぃるさんが悟入で撃破!
 その後「無限妖夢」を1ターン保持し、130以上/13となった妖夢の攻撃を決めて勝利!

2戦目。
 手札に1枚あった妖夢ごと妖夢をフォビられる。
 だが5弾妖夢は相方側にもいるんだよ!!

 ……とはいうものの、zeroさんの場には祇園様の剣をもった輝夜やえーりん、
 さらにはミレアさんから受け取った諏訪子さままでが大集結。
 こちらも何とかレミリアを出すものの、大型1体だけではこらえきれず。

 一気に40点ほどを食らい、森羅結界で1ターン耐えるもののそのまま防ぎきれずに負けでした。

3戦目。
 今度はグングニルをフォビられる! ちくしょうなんてことを!w
 相手には再び大型軍団が出てくるものの、
 しぃるさんのギャストリ&悟入で壁を除去、
 ヒスイもレミリアやストーカーサーヴァント、受け取ったキャラで総攻撃!
 だが2点足りない!!! 森羅結界でも耐えきれない!!! 負け!!
『あそこでアリスを受け取っていれば勝ちだった』という、何とも惜しい結果に……

・ミレアさん:秘封+守矢デッキ
・zeroさん:輝夜えーりん+『彩光乱舞』+緋想祇園剣デッキ

 だったようです。


■2.VS「風来のイオ」
 対戦前、「緋水の一撃・しぃるさんの除去&サポート」という役割分担がきっちりできていることに気が付きました。
 超分かりやすい分担。実はデッキ相性完璧なんじゃね? というレベル。

 さて、次の相手は風来人さんとイオさんのチームでした。

 席順は緋水→風来人さん→しぃるさん→イオさん。


1戦目。
 1ターン目サニーは無かったものの、1ターン目相手デッキ目標の「宏観前兆」美味しいです。
 イオさんの釣瓶+吸血鬼幻想で4点ずつ殴られるも、50点はそうそう揺らがない!
 ……でも緋水、しぃるさん、風来人さんが全員しばらく展開出来ず。

 風来人さん、3弾神奈子+「エクスパンデット・オンバシラ」を展開。8点で殴られダメージ加速……
 緋水はレミリア、お付きのサーヴァントなどを場に展開。
 これで釣瓶の「物の怪」もあまり怖くなくなり、ライフを案じたのかイオさんが「吸血鬼幻想」を破棄。
 しぃるさんの5弾妖夢はいるもののグングニル・霖之助・半幽霊のタイミングが合わない。

 というところで、グングニルを引いてきました。
 早速レミリアにセット、1ターン保たせてしぃるさんに送ります。
 3弾神奈子がいるために緋水からは殴れないですが、
 しぃるさんからなら釣瓶をぶち抜いて殴れる!

 さらにサーヴァントや霖之助をしぃるさんに送り、いざ総攻撃……というところで
 イオさんが「幻想の四季」をプレイ。
 19点ものダメージを食らってしまいました。
 吸血鬼幻想が破棄されていなかったらこれで負けていました……(汗)

 ギリギリセーフで勝利。

2戦目。
 風来人さんが早苗さん→諏訪子→ミシャクジさまのコンボを展開。
 しかししぃるさんが早苗さんを除去、ミシャクジさまごと屠ります。
 再登場した3弾神奈子さま+オンバシラを避けてレミリアをしぃるさんに送り、殴り飛ばして勝利でした。

 ……勝利したとき、風来人さんのデッキトップには「二拝二拍一拝」が。
 あぶねええええええええええええええ(((( ;゚Д゚))))

・風来人さん:守矢デッキ
・イオさん:釣瓶+幻想の四季+オヲトシハーベスタ

 だったようです。
 オヲトシハーベスタ、今回のルールだとチームの両者が得するため、
 かなり縁の下の力持ち的なカードっぽかったです。


■3.VS「マスパうちます?」
 AMBさんとマツモトさんのチームでした。

 席順は緋水→AMBさん→しぃるさん→マツモトさん。

1戦目。
 マナ生&ノードでサニー(N2)
→もう1体サニー(N4)
→レミリア、サーヴァント出現、グングニル装備(N7)
→吸血鬼幻想とかレミリアストーカーとか

 ……一気に30点ほど削る。何この恐ろしいぶん回り。

→しかし相手もレミリアをギャストリ、サーヴァントに悟入でこちらもサニー&サーヴァント1枚だけに。
 マツモトさんの場にこいしちゃんが登場するものの、
 しぃるさんのキャラクターをもらっての総攻撃で勝ち。


2戦目。
 1ターン目にマナ生&AMBさんデッキ目標の宏観前兆。
『弐符妖夢』が見えました。
 壱符は見えなかったんですが……

 3ターン目くらいに壱符妖夢が出て来た! しまった、初期手札にあったか!!
 次のターンにスペルブレイク、さらに壱符妖夢プレイ
→ミスディレクション→もう1体もスペルブレイク!
 一気に4回攻撃が発動です。

 残りライフ5。
 相手は44。
 マツモトさんのノードは3、緋水の手札には霖之助がいるもののノードが足りない……なかなか絶望的。
 ……が、しぃるさんが見事と言うほかありませんでした。

 4回攻撃を食らって豊富になったノード、そんな状態でギャストリ発動。
 相打ち覚悟の楼観剣つき1弾アリスを壁に弐符妖夢を1体屠り、
 さらに幽々子を展開、さらにギャストリでもう1体の弐符妖夢を除去。
 1弾アリスを緋水に送り、自身は霊夢を展開。

 緋水も威令を使ってサポートします。
 相手も威令? 俺の威令はまだあるぜ、惜しみなく使ってやる!!

 マツモトさんが再度こいしちゃんを出してくると一気に負けな状況。
 しかしマツモトさんはまだこいしちゃんを引けていなかったらしく、ノード7になっても出てきません。
 その後霖之助を展開、彼が起きるまで保ってくれ!


----------この辺ちょっと記憶が曖昧----------


 そして登場、レミリアお嬢様。
 少しずつダメージを加速させ、さらにテリブルでグングニルを装備!
 ダメ押しにレミリアストーカーで逆転勝利!

 まさに綱渡りの勝利でした。

 ……ところで、1戦目途中からマスパを全力警戒してたんですが……
 ホントに入ってました!?w>AMBさん、マツモトさん


■結果
・12チーム中5位入賞!
 1敗はあったものの、フォビられた上であそこまで戦えたのでw個人的には大満足です。

 綺麗に噛み合った2つのデッキ、プレイしててすごく楽しかった!
 ていうかこのデッキ単体じゃろくにまわらなかったようn(ry
 安心して前に出て暴れられる、というのが嬉しいことこの上無かったです。
 しぃるさん、本当にありがとうございました。
 次に会うときは恐らく敵同士、そのときは良い試合をしましょう。

 ……あ、花鳥風月とイドが完全に腐ったのは秘密……。


 大会全体では、何か槌の子やラストジャッジメントが事件を起こしたとか何とか。
 緋水は直接見てないのですが、何があったんですかw>他の皆さん










 あぁそうだ、事件といえば。













 ニクヲさんの日記でも触れられていますが、
 なんかヒスイに最年長疑惑が立ってるんですが……どういうことなの……?
 え、えーと、参加者で24歳以上の方は、出来れば挙手をください! でないとちょっと泣ける!www





 と、緋水の個人レポートはこんなところで。
 お疲れさまでした、また次回!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/34-1d5692f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

