東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第3回札幌交流会レポート

sanaeみなさん。如何お過ごしでしょうか。
そろそろ冬の気配が近づいてきましたね。
寒さに負けず、1日1日を元気に過ごしていきましょう!
さて、と。あの二人はどこかな・・・・・・・と、いたいた


myon.gifどうもどうも。いやもう最近めっきり冷えてきましたね。
風邪だけはひかないようにしないと。
後新型インフルにもかかりたくないですよね。
おぉ、こわいこわい


e-rin.gifあぁ~さみぃ・・・モグ・・・・・全く・・・・・ングング
あったかいもの、でも食べなきゃ・・・・・モグモグ・・・・・
やってらんないよね・・・・・・・ング・・・・・・はぁ


sanaeそれじゃ、張り切ってレポートの方にいきますか!
あ、ふじかぜ。レポートする前にその紙袋の中の肉まん全部食べといてね
さすがに食いながらレポートするのはいかんよ


e-rin.gifマジで?まだこの中3つ入ってるんだけど
←既に二つたいらげてる


sanaeどんだけ買ってるんだよ!(笑)


※でりすのアイコン変わりました。これからはこっちでいくのでよろしくね

5位 あいかわさん

3,015,サニーミルク
2,311,アリス・マーガトロイド
3,315,小野塚 小町
3,322,八意 永琳
3,323,八雲 藍
3,325,西行寺 幽々子
3,326,星熊 勇儀
2,328,風見 幽香
2,329,八坂 神奈子
2,335,永江 衣玖
3,337,符ノ壱“八雲 紫”

3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,435,譫妄「イントゥデリリウム」

3,075,マナの生成
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
3,094,解呪
3,294,恐ろしい波動

-サイドボード-
1,004,マエリベリー・ハーン
1,008,レティ・ホワイトロック
1,018,メルラン・プリズムリバー
1,021,上白沢 慧音
1,162,鍵山 雛
1,168,東風谷 早苗
1,182,符ノ弐“紅 美鈴”
1,327,火焔猫 燐
1,331,霊烏路 空
1,P17,PR.017 パチュリー・ノーレッジ

sanae4勝1敗
オポーネント差で5位となったあいかわさんのデッキです
5弾の幽々子、加奈子、壱符の紫など、グッドスタッフと言われてるキャラが中心の物量デッキですね

カウンターカードが全く入っていない代わりに、5弾の藍を入れてのカウンター封殺
6弾で新たに入ったマナチャージ潰しの亜種カードとも言えるイントゥデリリウム
場が整っていない時に相手の場をリセットさせる恐ろしい波動など、中々安定感がありますね
しかしあいかわさん、サイドボードが中々ユニークですね
全員嫁ですか?(笑)



4位 Achtさん

3,015,サニーミルク
3,038,藤原 妹紅
3,167,河城 にとり
3,303,玉兎
3,308,黒谷 ヤマメ
3,335,永江 衣玖

2,202,洪水「ウーズフラッディング」
2,203,河童「お化けキューカンバー」
2,204,秘術「グレイソーマタージ」
2,359,開宴「二拝二拍一拝」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,427,瘴符「フィルドミアズマ」

3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,142,瞋怒
2,294,恐ろしい波動
2,298,リザレクション
2,384,運命のダークサイド
2,461,渾天儀
2,462,是非曲直庁の威令

-サイドボード-
2,329,八坂 神奈子
3,376,思念の看破
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」

e-rin.gif4勝1敗
オポーネント差で4位となったAchtさんのデッキです
にとりスト(にとり中心のデッキを用いる人:でりす談)が増えた!と
でりすが喜んでました。そのにとりデッキが上位にランクインです

にとり、衣玖が出てからの221→ウーズフラッディングの黄金コンボは顕在
もう一つはヤマメ+フィルドミアズマによるキャラスペルロック
1枚でも恐ろしいのに2枚、3枚と貼られると相手としてはたまったものじゃありませんね
渾天儀とウーズフラッディングのコンボもいぶし銀的な魅力を放っています



2位 ホークさん

2,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,014,スターサファイア
3,015,サニーミルク
2,156,朱鷺色の妖怪
3,303,玉兎
3,325,西行寺 幽々子
3,333,古明地 こいし


3,057,人界剣「悟入幻想」
3,070,死符「ギャストリドリーム」
3,212,新史「新幻想史 -ネクストヒストリー-」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」

3,075,マナの生成
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,142,瞋怒
2,237,流星祈願会
2,376,思念の看破
3,462,是非曲直庁の威令

-サイドボード-
3,277,無縁塚
3,372,勇み足
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,445,禁弾「カタディオプトリック」

myon.gif4勝1敗
決勝卓で惜しくも敗れ、オポーネント差で2位となったホークさんのデッキです
今回初参加ながら大健闘の結果となりました

5弾の幽々子による軽量潰し、朱鷺色によるドロー阻止
ギャストリや悟入幻想で相手の場に何もいなくなったところをスター、こいしが攻める
安定感抜群のデッキです
サイドボードにもしっかりフォビドゥン、無縁塚などなど、どのデッキと当たっても大丈夫なように構成になっていますね


1位 Siteさん

3,015,サニーミルク
3,048,西行妖
3,311,アリス・マーガトロイド
3,323,八雲 藍
3,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,339,符ノ弐“八雲 紫”

3,068,冥符「紅色の冥界」
2,115,死神「ヒガンルトゥール」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,200,奇術「エターナルミーク」
1,445,禁弾「カタディオプトリック」

2,075,マナの生成
3,092,強引な取引
2,094,解呪
3,096,断罪裁判
3,142,瞋怒
3,240,夜雀の歌声
3,247,迷ひ家
3,462,是非曲直庁の威令

-サイドボード-
1,115,死神「ヒガンルトゥール」
1,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,094,解呪
3,465,再思の道
2,467,封印

sanae5戦全勝
文句なしで優勝を勝ち取ったSiteさんのデッキです

よくドラフトで「アヤカシの人」と言われるてるからかどうか分らないですが、メインの勝ちパターンは夜雀で西行妖を出してひたすら耐える
こなかった時は5弾の藍や壱符、弐符の紫による除外ギミック
冥界に落ちてしまっても紅色の冥界によるリアニメイト→迷ひ家のコンボで復活という、出したいキャラを出す事に関してはあまり無駄のない構成になっていますね
私は2回戦でSiteさんと当たりましたが、3ターンで西行妖を出されて涙目になりました
改めて、優勝おめでとうございます!





sanae以上、上位陣のレシピです
なお、4勝1敗、オポーネント差で3位となった公明の罠さんのデッキレシピは
諸事情により非公開という形を取らせていただきました


myon.gif今回はあの特殊ルールのせいか
割と無難なデッキで参加された方が多いですね


e-rin.gif負ければカードが使えなくなりますからねー
危機感を募らせて、ってのもあったみたいですよ
しかし1回戦終了の時点でサニーミルクが4枚ほど監獄にあったのには驚きましたよ
みんなどれだけ引きいいのかと


sanae緋水さんが確かその様子を撮影してたはずなので、もしかしたら緋水さんの自分レポートでその様子が伝えられるかな?
4回戦終了時には何ともおぞましい光景になってましたね


myon.gif今回は過去最高の30人という大人数での大会となりました
スイスドローを5回戦でやったのは初めてですね
運営としても大変楽しくやれました!


e-rin.gifでりすー

sanaeん?

e-rin.gif寒くなった
何かあったかいもの食べたい
カレー食べようカレー


sanaeおまえどんだけ寒がりなんだよ(笑)
しかも肉まん5個食っといてまだそんな事言うか!(笑)
これからジャンヌ行くんだからそれまで我慢してくれ(笑)







myon.gifふじかぜさんってもしかして寒くなると燃費悪くなるのかな・・・・?
こればっかりは本人に聞いてみないと分りませんね
では!ちょっとぐだぐだ感が否めませんが、第3回札幌交流会のレポートとさせて頂きます
参加者の皆様お疲れ様でした!!

(プルルルルル・・・・)はいもしもし・・・・・・あ、でりすさん、どうしました?
・・・・・・え?最後に俺が交流会で使ったデッキを紹介しといてくれ?
あ、はい、いいですよー。でレシピは?・・・・・あ、これですね、ハイ。了解です。ではー
えぇ~っと、これがでりすさんのデッキレシピ・・・・・・・・ちょ、これはもしや!?
某大百科のあれか!?これは紹介しないわけにはいかないでしょう!


交流会順位:16位 でりす
デッキコンセプト:「幻想戦隊セイレンジャーR(リターンズ)」

3,010,チルノ
3,015,サニーミルク
3,173,符ノ壱“紅 美鈴”
2,182,符ノ弐“紅 美鈴”
3,319,東風谷 早苗
3,330,洩矢 諏訪子
3,331,霊烏路 空

2,055,彩符「彩光乱舞」
3,204,秘術「グレイソーマタージ」
3,220,崇符「ミシャグジさま」
2,254,氷符「アイシクルフォール」

2,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,094,解呪
2,142,瞋怒
2,277,無縁塚
2,300,破滅の呼び声
3,380,嫉視する夜叉
3,462,是非曲直庁の威令

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/29-3add0a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

