東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回札幌交流会。のお知らせですよー!

renko.gifどうも皆様初めまして。お久しぶりの方にはお久しぶりです。ミレアです。
前回交流会の最後でもお話したかと思いますが、今回から札幌と千歳・苫小牧の主催チームが合体して共同開催となります。
今後は緋水さん、でりすさん、ふじかぜさんの3人に僕とニクヲさんを加えての5人体制となりますのでどうぞよろしくお願いします。

※蓮子のアイコンはでりすさんからころしてでもうb・・・ではなくて譲って貰ったので今後はミレアのアイコンになります。

さて本題へ。
遅くなりましたが第4回札幌交流会の概要が決定しましたので正式告知です。
今回の交流大会は第3回交流会の最後の方で告知した通りタッグ戦となります。
ルールや一部カードのテキストが変更されていますので大会参加予定の方は確認をお願いしますねー!


詳細は続きからでどうぞー。

10/29 ルールについてに記載漏れがありましたので追記しました。
11/8  ルールについての9を変更。また、テキスト変更を纏めて新記事に移しました。以後ルール・カードテキスト等の質問等は新記事にお願いします。 新記事はこちらになります。
11/11 ルールについてに追記
    

※この記事は、第4回VISION札幌交流会終了まで一番上に掲載します

~第4回VISION札幌交流会概要~

★開催日★
2009年11月22日 (日)

★タイムテーブル★


9:00 開場
9:30 受付開始 フリー対戦開始
10:00 開会式 (この後、希望者がいれば随時初心者講習、体験会を併催)
12:30 チーム決め(大会参加希望者はこの時間までに会場に居るようにお願いします)
13:00~ タッグ戦スイスドロー式交流大会
20:30 閉会、撤収開始
21:00 完全撤収

★会場★
札幌北区民センター3階 青年の部屋 (施設概要/地図)
  ※駐車場について
   同施設には駐車場がありますが、混み合う可能性があるので、
   なるべく公共交通機関で来場することをお勧め致します。
   車でのご来場はお早めに、また他の方の迷惑にならない駐車をお願い致します。

★参加費★
300円(途中参加/途中退場の場合も参加費は同一となります、ご了承ください)

★持ち物★
・筆記用具(スコアシート記入の際に必要となります)
・デッキ(プロキシカードの使用はOKです)

★受付★
 『当日受付』ですが、大まかな人数把握のため、
  参加を予定されている方は『この記事にコメント』をお願い致します。
  お友達の分を一緒に書いてしまっても構いません。
  またその際、『貸しデッキを使いたい人の人数』も併記してください。

★交流大会のルールについて★

今回の交流大会はタッグ戦となります。
パートナーは大会開始前にクジで決定します。
基本的なルールは公式4人プレイ用ルールに準拠。
また、今回の交流大会では、No.299:〔すべてがFになる時〕は仕様禁止とします。
下に簡単にですがルールを記載しておきますので各自確認をお願いします。

・基本はスイスドロー式の大会です。
・3セットマッチ、デッキは1つ、サイドボードは10枚。
・裁定などはすべて『開催日時点の公式アナウンス』に従います。
・また『主催陣も参加し、ジャッジを兼任』しますのでご了承ください。

1、席はパートナーの斜め前の席に座ること。
ジャンケンをし、どこからターンを回しゲームを開始するかを決める。

2、ライフポイントは共有。50でゲームを開始する。
通常通りライフポイントが0になり干渉などが終了した時にそのペアは敗北となる。
また、ペアのどちらかのデッキがライブラリーアウトし、ドローできなくなった時、そのペアは敗北となる。

3.先攻を取ったプレイヤー及びその次のプレイヤーはドローを行わない。

4.相手ターンとは、自分及び自分のパートナーのターン以外を指す。
 但し、パートナーのターンは自分ターンに含まれない。

5.スペルカード・コマンドカード・キャラクターの持つ効果は
 全てのプレイヤーの場を対象と出来る。
 よって、相手プレイヤーを選ぶ効果などの際はどちらを選んでも構わない。
 但し、プレイヤーを対象とするカードの効果は対象プレイヤー1人を選んで効果を解決する。

6.パートナーとの意思疎通は自由であるがパートナーの手札を見ること、パートナーに手札を見せること、教えることは不可。

7.チームの決定後はデッキを見ながらの相談可、ただしチーム戦開始後のデッキの変更は不可。

8.全てのキャラクターは以下の能力を得る。
 スリープ:このキャラクターをパートナーの場へ移す。
 この効果は、スペルカード使用タイミングでのみ使うことが出来る。
 正し、このターン既に別のカードでこの効果を使っている場合この効果を使う事は出来ない。

9.攻撃、又は防御を行う効果は、自分ターン、及び自分が攻撃を受けた場合のみ解決する。
 それ以外の干渉などは誰にでもできる。(例:反転攻勢、諏訪大戦等)

10.優先権はターンプレイヤーから時計回りに移動する(干渉の場合など)。

11.『永夜の術』は自分のターンでのみ、使用可能。
  『楼観剣』の効果はそのプレイヤーと左隣のプレイヤーの場のキャラクターの中からのみ選択。

★その他★
貸しカード・貸しデッキをいくつか用意しますので、
 VISIONに興味があるけどカード持ってない…という方、
 布教のために友人を連れてくるぜという方、大歓迎です。
 その際はなるべく、必要な貸しデッキの数をこの記事へコメントしてください。
 その他カードについて、何でもご相談ください。

・フリー対戦
 随時行っております。
 大会時は一部テーブルのみになります、ご了承ください。

・初心者講習・体験会
 随時行います、希望者の方は主催陣の誰かに声をかけてください。
 習うより慣れろ、初心者の方もまずはやってみましょう!

・ドラフト戦卓
「ドラフトセット(第1弾3セット分+第5弾3セット分)」で対戦出来るテーブルを1卓、用意します。
 1vs1のドラフト戦、2vs2のタッグドラフト戦などが行えます。
 詳細は公式→「ルール」→「4人プレイ用ルール」をご覧ください。
 卓が少ないため、譲り合ってご利用ください。


★その他注意点★
・TCGは、相手と対話しながら出来るゲームです。紳士的にまったりといきましょう。
・貸しカードや貸しデッキは非重要カード+印刷しただけの紙ですが、今後も皆で使用する予定のものです。
 大切に扱い、最後はきちんと返却するようにお願いします。
・施設内は禁煙となっております。
・施設内は飲食自由ですが、出したゴミは各自持ち帰るようにお願いします。
・公共の場ですので、他の方の迷惑にならないような行動を心がけてください。

コメント

更新されてる!お疲れ様です!
参加します。イオも連れていきます。
デッキの案が今回もない訳なんですが、これから考えます。
ではこのへんで失礼します。

はいは~い、ワタシも参加させて頂きます~♪
実は前回の交流会で「次はタッグ戦だよ~」発言を聞いてから、F時デッキを考えていたのは内緒(笑)。

前回に引き続き参加させていただこうかなと思います。
タッグ戦ですか…
ツレ共々デッキ改良して
臨戦態勢で臨みましょう。

タッグ戦ですかあ・・・面白そうですね。ルールも色々と変更があるのですね。一つ疑問点があるのですが・・・サイドボードはどうなっているのでしょう?後、そもそも3本勝負ですか?(笑)

>>Siteさん
普段は活躍しないカードも活躍できるかもしれないのがタッグ戦・・・!
っと当日会場でお待ちしています。

>>ANIさん
Fはどうしようかと色々考えたのですが結局使用禁止指定で落ち着きました。
普段とはまた違った戦いが見れるんでないかと今から楽しみだったりしますw

>>kaosuさん
お待ちしておりますー。

>>公明の罠さん
3セットマッチ、デッキは1つ、サイドボードは0枚or10枚となります。
質問ありがとうございます、記載漏れとなっていたので追記しました。

更新お疲れ様です。
ところでデッキの内容がモロバレになる質問なんですが、タッグ戦の場合豊符『オヲトシハーベスター』のテキスト内、(そのプレイヤー)や(相手プレイヤー一人)についての対象指定はどうなりますか?

>>あいかわさん
質問ありがとうございます。
オヲトシハーベスターですが相手チームのプレイヤーからどちらか一人を選ぶ形となります。

返答ありがとうございます。
これで片方にカタディ張られても相手を稔り殺せるッ・・・!


それと、あいかわさんも(多分)参加できることに相成りましたのでどうかよろしくお願いします。

質問です。ライフ共有とのことですが、「相方へのダメージ」は、「自分へのダメージ」という扱いになりますか?また、「全てのプレイヤーにXダメージ」等は、どのように処理しますか?

質問ありがとうございます。
一つ目、相方へのダメージは自分へのダメージ扱いになるかどうかとの事ですが、あくまでも「相方へのダメージ」は「相方の受けるダメージ」として扱い「自分へのダメージ」としては扱いません。
なので森羅結界のように「〔あなた〕がダメージを受ける場合」となっているカードなどは効果を発揮しません。

二つ目、「全てのプレイヤーにXダメージ」の処理ですが、これは自分と相方の両方にX点ずつダメージが入ったとして処理します。
例えば「全てのプレイヤーに1ダメージ」という効果の場合だと自チームと相手チーム共に2点のダメージを受けるといった形になります。

ありがとうございます~♪それと、スイマセン…もう2つほど質問したいのですが、
①「蒼穹の疾風チーム」「奇跡『神の風』」「円環時間」「嫉視する夜叉」等、相手を参考にするけど、特に相手を対象を取るわけではない効果は、どうすればいいですか?
「狙った相手の方を参照する」だと、「夜叉で俺のお空を爆破するぜ!」って時に困るので…?
②ルールで、「『相手ターン』とは(ry。しかし、味方の(ry。」とありますが、『ターン』の部分を、「~フェイズ・場のカード・手札・デッキ・冥界…」等々と、脳内変換しても良いでしょうか?
しかし、そうなると、相方に「渾天儀」をプレゼn…オット、ゲフンゲフン。

>>ANIさん
質問ありがとうございますー。
まず①について。
主催陣で話し合った結果、指摘して頂きましたカードを含む「相手を参照とするが、特に相手を対象を取るわけではない効果」を持つカードはテキストを修正し後日公開という形を取らせて貰う事になりました。
お待たせする形となってしまいすいませんがご了承ください。
次に②について。
「パートナーのフェイズ/場のカード/手札/デッキ/冥界」は「自分のフェイズ/場のカード/手札/デッキ/冥界」には含みません。
強いて言うのならば「パートナーのフェイズ/場のカード/手札/デッキ/冥界」となります。
なのでパートナーの場のキャラクターに「渾天儀」を直接装備させる事は出来ません。

質問です!
ラストジャッジメントのテキストが変更されていませんが、結局変更無しと解釈してもいいのですか?

>>Siteさん
ラストジャッジメントは変更無しとなります。

ありがとうございます~♪…あと、追加スマソ(^^;
「戦闘中の干渉&効果」についてですが、これは

「『攻撃したプレイヤー』と、『攻撃されたプレイヤー』以外は、戦闘中の干渉に参加不可能&全ての自動効果が無効化される。」
という事ですか?それとも
①「~戦闘…」(人形解放戦線、破滅を呼ぶ東方の呪宝、障壁、逆さ虹等)

②「~攻撃…」(ルーミア、EXPオンバシラ、館に棲むモノ、祇園様の剣等)
③「~防御…」(符ノ壱"紅美鈴"、ガシングガーデン、反転攻勢、密命等)

等と書かれているもの以外は、使用可能&効果が発揮されるのでしょうか?公式見てもよく書かれていなかったので…(^^;

>>ANIさん
質問ありがとうございます。
質問の件ですが記述が解りづらかったので修正致しました。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです・・・。
裁定の方ですが、「攻撃、又は防御を行う効果」のカード以外は当事者以外でも使用可能であり効果も発揮される。となります。
ころころ記述が変わってしまって申し訳無いのですがご了承下さい。

わかりました。つまり、「符ノ壱"紅美鈴"」「密命」「反転攻勢」等以外は使える、ということですね?
ありがとうございます~♪
…あと、スイマセン、「春の光」って片方に集中させられますか?「竹林の火事」もビックリですが…?

>>ANIさん
いいえ、集中させる事は出来ません。
まず「春の光」をプレイしたプレイヤーが破棄する対象と枚数を決め、次にパートナーがもう一人の破棄する枚数を決めます。相手チームも同じように破棄する枚数を決定し最終的に4人全員が含まれる形になります。

ちと遅いやも知れませんが私も参加させていただきます
相方の脚を引っ張らなければいいんですが……

>>風来人さん
「交流」大会ですし足を引っ張るとか気にしなくても大丈夫ですよ~。
まったり楽しく紳士的に行きましょう!
てな訳で当日会場で会えるのを楽しみにしていますね。

チーム戦されるんですね…
ワタクシのところでも1月に固定タッグ戦を開催する予定なのでテキスト変更等参考にさせてもらいます。

過去にタッグ戦を開催した者として、光の春は使用者が同じチームに2人揃ったときが大変なことになるので、何か考えた方がいいかもしれません。

まあ、ランダムでチーム編成するみたいなので杞憂かもしれませんが。

かなり遅くなってしまいましたが…私も参加させていただこうと思います。

知り合いも連れて行こうと思ってたんですが仕事があるようで
私1人で北見から突撃になりますがどうぞよろしくおねがいします。

デッキまだ決まってない…^^;

>>すかーれっとしゅーとさん
こちらこそ基本的なルール等参考とさせて頂き大変勉強になっております。拙いルール&テキスト設定ですが是非是非参考にしてやって下さい。
春の光は・・・一応一人に集中出来なくはしてあるので大丈夫?だと思います。

>>うっちーさん
参加申請ありがとうございますー。
当日会場でお待ちしていますね。


遅くなりましたが、今回も参加したいと思います。

>>Achtさん
気づくのが遅く・・・すいませんorz
と、まぁ明日会場でお会いするのを楽しみにしていますね。

当日報告で申し訳ないのですが・・・今日参加します!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/26-04cabdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。