東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第3回VISION札幌交流会、開宴【正式告知】

renko.gif北海道はもう秋の気配です
皆様いかがお過ごしでしょうか
本日は、来る第3回VISION札幌交流会の正式告知をしたいと思います
今回もまた特殊ルールを設けさせて頂きました

では、続きから告知内容をどうぞー!


myon.gif2009/09/18、特殊ルールについて追記しました。
一般的には使用されていないこのルール、さてどう働くか……
参加予定の皆様、一度ご確認ください。


2009/09/19:特殊ルール説明に一部追記を行いました
2009/10/02:「持ち物」の項に一部追記を行いました

※この記事は、第3回VISION札幌交流会終了まで一番上に掲載します☆第3回VISION札幌交流会 概要☆



†開催日†
2009年10月12日(月、祝)



†タイムテーブル†

9:00 開場
9:30 受付開始 フリー対戦開始
10:00 開会式 (この後、希望者がいれば随時初心者講習、体験会を併催)
13:00~ スイスドロー式交流大会
20:30 閉会、撤収開始
21:00 完全撤収


†会場†
札幌北区民センター3階 青年の部屋(施設概要/地図)

  ※駐車場について
   同施設には駐車場がありますが、混み合う可能性があるので、
   なるべく公共交通機関で来場することをお勧め致します。
   車でのご来場はお早めに、また他の方の迷惑にならない駐車をお願い致します。



†参加費†
300円(途中参加/途中退場の場合も参加費は同一となります、ご了承ください)



†定員†
24名



†持ち物†
・筆記用具(スコアシート記入の際に必要となります)
・デッキ(プロキシカードの使用はOKです)
・デッキと同じスリーブ3枚(サイドボードを使う方は無くてもOKです)


†受付†

 『当日受付』ですが、大まかな人数把握のため、
  参加を予定されている方は『この記事にコメント』をお願い致します。
  お友達の分を一緒に書いてしまっても構いません。
  またその際、『貸しデッキを使いたい人の人数』も併記してください。


†ルールについて†
・基本はスイスドロー式の大会です。
・3セットマッチ、デッキは1つ、サイドボードは10枚。
・裁定などはすべて『開催日時点の公式アナウンス』に従います。
・また『主催陣も参加し、ジャッジを兼任』しますのでご了承ください。


†特殊ルール†

-----------------------------------
(2009/09/18追記・緋水)
■アンティ・ルール
 アンティとは、カードゲーム黎明期に主流として(!)存在した『賭け』のルール。
 勝てば相手のカードを奪えるが、負ければカードを奪われるという、危険かつ非情なルールである。
 その性質上か、公式大会などが発展した現代ではほぼ存在しなくなった。

 しかし『東方』の舞台は幻想郷。幻となったものが流れ着く土地。
 ならば、幻のルールで勝負してみようじゃないか!
 そこ、盛り上がるところなんだから遊○王とかで超有名とか言わない。

 …………とはいえ、ご安心ください。
 本大会では負けたら本当にカードを奪われる、ということはございません。
(本来のルールでやっちゃうとトラブルの元でしかないですし、賭博罪に問われる恐れもあるそうで(汗))

 それではお待たせしました、今回のルールは以下の通りです。


■交流会用アンティ・ルール内容

1.〔各プレイヤー〕はその試合最初のセット開始時、
  互いのデッキをセットした直後、〔自分のデッキの一番上のカード〕を公開し、
  このカードのナンバーを戦績表に書き込む。
  このカードはその試合中『アンティカード』として扱われ、
  試合終了までゲームには使用出来なくなる
 (『ゲームから除外』ではありませんので、
  弐符“八雲 紫”の効果などで使用することも出来ません。)

2.〔試合に敗北したプレイヤー〕は、
  『アンティカード』をデッキから外し、運営に預けなければならない。
  また、『デッキの枚数』が1減る。(1敗で49枚、2敗で48枚……となる)
 (カードは大会終了まで、運営が責任をもって預かります)

3.〔試合に勝利したプレイヤー〕は、
  運営の用意したプロキシカード群(紙に印刷したものです)から、
  対戦相手の『アンティカード』と同じナンバーのカードを受け取り、デッキに加えても良い。
  デッキに加える場合、デッキ構築時の制限は受けないものとする。
 (デッキが51枚以上になること、同名カードが4枚以上になること、
 【デッキ1枚制限】のカードがデッキに2枚以上入ることなど、全て可能)

  ただし、このとき加えたカードは『サイドボードとの交換』は出来ず、
  大会中デッキから抜くことも出来ない

 特殊ルール説明は以上です。
 負ければ単純にカードが減り、勝てばカードを増やせるかもしれない。
 もしかしたら、デッキに加えたカードが決め手となるかもしれません。

 何かご質問などありましたら、コメントにどうぞー。

-----------------------------------

†その他†

貸しカード・貸しデッキをいくつか用意しますので、
 VISIONに興味があるけどカード持ってない…という方、
 布教のために友人を連れてくるぜという方、大歓迎です。
 その際はなるべく、必要な貸しデッキの数をこの記事へコメントしてください。
 その他カードについて、何でもご相談ください。

・フリー対戦
 随時行っております。
 大会時は一部テーブルのみになります、ご了承ください。

・初心者講習・体験会
 随時行います、希望者の方は主催陣の誰かに声をかけてください。
 習うより慣れろ、初心者の方もまずはやってみましょう!

・ドラフト戦卓
「ドラフトセット(第1弾3セット分+第5弾3セット分)」で対戦出来るテーブルを1卓、用意します。
 1vs1のドラフト戦、2vs2のタッグドラフト戦などが行えます。
 詳細は公式→「ルール」→「4人プレイ用ルール」をご覧ください。
 卓が少ないため、譲り合ってご利用ください。


†その他注意点†
・TCGは、相手と対話しながら出来るゲームです。紳士的にゆっくりしていttまったりといきましょう。
・貸しカードや貸しデッキは非重要カード+印刷しただけの紙ですが、今後も皆で使用する予定のものです。
 大切に扱い、最後はきちんと返却するようにお願いします。
・施設内は禁煙となっております。
・施設内は飲食自由ですが、出したゴミは各自持ち帰るようにお願いします。
・公共の場ですので、他の方の迷惑にならないような行動を心がけてください。


いくぞ○○ 賭けるカードは十分か?――――――――――――――――――

って感じで今回も楽しくいきましょー!では!

コメント

SA☆N☆KA
今回も、嫁と一緒に、頑張るよ。 にくを。

なかなか面白そうなルールですね・・・
1番上のカードを無条件で・・・いきなりキーカードだったら泣くに泣けませんね(笑

勝っても欲しいカードが来るとは限らないところがまたいいですね。

勝って増えたカードが

もしも既にデッキに3枚入っていた場合は、追加して4枚目としても大丈夫なのでしょうか?

コメントレス

>ニクヲさん
 嫁カードがアンティになってしまう可能性もあるのがこの大会の一番怖い所……
 フフフ。お待ちしております(゚∀。)。

>すかーれっとしゅーとさん
 どうにか交流会っぽいルールに落とせましたw
「カードが減る/増える」だけではないはずなので、
 アンティカード決定の瞬間の悲鳴が楽しm……ゲフンゲフン、
 これを生かす人が現れるかどうかが楽しみです。

>犬さん
 はい、4枚目になっても大丈夫です。
 質問ありがとうございます、ちょっと記述が足りないことに気づいたので追記を行いました。
 ご確認くださいませー。

初心者の友達一匹連れて参加します。
アンティルールですけど、デッキと同じスリーブ余分に
必要ですね(既に勝つ気まんまんw

最近始めたばかりですが参加したいと思います。
俺、アンティ戦で勝ったら結婚するんだ…

年齢制限ってありますかね?
厨房ですがよろしければ参加したいです

コメントレス

>えーえいちぜろさん
おお、お待ちしておりますー。
スリーブ確かにご指摘の通りですね(汗)、追記しておきました。

>flowerさん
はじめまして、お待ちしておりますー。
そのフラグ……折れるか否か……!!w

>くるすさん
年齢制限ですが、交流会そのものにはございませんー。
ただ、市の条例に「中学生の外出時間は19:00まで」というのがありまして、
申し訳ないのですがこれには従って頂くことになり、
最終、21時までの参加は×……となってしまいます。
もしそれでもよろしければ、是非ご参加ください。お待ちしておりますー。

問題なし!もちろん行きますよ!

visionの交流会なんて初めてですが、楽しみにしています!
友達二人と一緒に行く予定です。

Siteです。遅れ馳せながら参加表明です。イオも一緒に参加します。来週まで迫ってるのにデッキを考えていないので困ったものです。案募集中です(笑)
今回は デッキの案は ないけれど 妖怪桜を 咲かせようかな ‐Site‐
本当にこうなるかもしれないし、そんなことはないのかもしれないw
なにはともあれ初めての方も常連さんもどうかよろしくお願いします。

シフト確定したんで行きます・・・が
また前日が店閉まるまでのシフトなのでお昼位着になりそうな感じです。

上手いこと時間作って参加したいとは思いますが、どうしても午後からの遅参になってしまいそうです。交流大会には間に合うようにいきますので・・・。


それともう一つ質問なんですが、アンティルールの『デッキの一番上のカードを公開した後、カードナンバーを対戦表に書いてその対戦中は使用不可能にする』の項なんですけれど
実際に勝敗で増減するカードはデッキトップの一枚だけだとして、対戦中に使用不可能となるカードは記載されたカードナンバーを持つカード全てが使用不可になるんでしょうか?

例えばアンティ対象になったカードがデッキに三枚積みされていたりした場合、残りの二枚もその対戦中は使用不可能になったりしますか?

コメントレス

>公明の罠さん
 はじめまして、当日はよろしくお願いします!


>Siteさん
 デッキを考える度にフルボッコにされて涙目の緋水です、当日はよろしくお願いします!
開始前 妖怪桜の 美しさ 晒されるなり これぞアンティ -緋水-
 ……と返しの句を書いてみたり


>ミレアさん
 大会に間に合うことを祈って……よろしくお願いしますー。


>あいかわさん
 了解です、よろしくお願いしますー。
 ご質問の方ですが、
>対戦中に使用不可能となるカードは記載されたカードナンバーを持つカード全て?
 いいえ。
『アンティカード』となり使用不可となるカードは、
〔はじめに公開されたカード1枚〕のみです。
 もし3枚積みのカードのうち1枚が公開された場合は、
 残りの2枚で対戦することになりますー。

(カードナンバーを書いてもらうのは、
 カードを受け取ったりするときに分かりやすくするため、とお考えください)

回答ありがとうございます~。


これでコンボデッキでも戦えるッ・・・!

名前を間違えた…まあ新参なのでこれで固定しますね

まあ条例に逆らうわけにもいきませんので、出来るだけ参加させて頂きます。
代わりと言っては何ですが始まりは最初から参加出来そうです。

至らぬところも多々あるでしょうが、よろしくお願いします。

コメントレス

>あいかわさん
 あまりデッキのことを喋るとアンティになっちゃうフラグが……!w

>くるすさん
 一度実際に参加してしまうと修正が面倒になりますが、
 今ならまだ間に合いますよー!w
 コメントなしでも最初にくるすさんだと分かれば問題なしですので、
 よろしければ変更もどうぞー。

参加希望

新参者ですが、友人も誘って参加をしてみたいと思います。
私のデッキが五つもあるので、どれでいこうか迷ってますわ。

今回は自分も参加させて頂きます。
札幌の交流会の参加は初めてですが、今まで参加出来なかった分も、楽しみたいです!

遅くなりましたが参加させていただきたいと思います。

>>kaosuさん
私のデッキは108個(ry
友人の方ともどもおまちしております

>>ANIさん,Achtさん
参加ありがとうございます!当日にお会いしましょう!

参加希望です

直前で申し訳ないですが、参加できる事が確定したのでコメントさせて頂きます。
友人と3人で行きたいと思っておりますので、よろしくお願いします!

>>ABEさん
参加ありがとうございます!
当日お会いしましょう!

私もいけるようになったので行きますね~><

お疲れ様でした

昨日はとても楽しませていただきました。ついこないだはじめたばかりの私たちにも、とても親切にプレイさせていただいた皆さんにお礼を言わせて貰います。ありがとうございました。次にお会いするのを、楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/24-52bbdafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

