東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



第二回VISION札幌交流会・正式告知

myon.gif 皆様お久しぶりです、緋水です。
 大変長らくお待たせ致しました、第二回札幌交流会の告知です。
 特殊ルールもあるよ


 リニューアル版が出ているかどうか不明だった前回と違い、
 今回は6弾発売&エラッタ適用から2週間後。
 ある程度研究が進んでるのではないかと思われますが、果たして……

 それでは、詳細は続きからどうぞ。

※この記事は第2回札幌交流会が終了するまでTOPページに掲載します


■第1回 札幌『VISION』交流会


1.開催日
 2009年8月29日(土)


2.開催時間について
 09:00 開場
 09:30 受付、フリー対戦開始
 10:00 開会
(希望者がいれば、初心者講習・体験会を行います)
 13:00~ スイスドロー式交流大会~レティ・ホワイトロック杯~
 20:30 閉会、撤収開始
 21:00 完全撤収


3.会場
 札幌市白石区民センター1F「多目的室」(施設概要 / 地図

※駐車場について
 同施設には駐車場があります(白石区役所の駐車場です)が、だいぶ混みあうようですので、
 なるべく公共交通機関で来場することをお勧め致します。
 車でのご来場はお早めに、また他の方の迷惑にならない駐車をお願い致します。


4.参加費
 300円(途中参加/途中退場の場合も参加費は同一となります、ご了承ください


5.大会定員
 40名


6.必要な持ち物
 筆記用具(大会を行う場合、スコアシートの記入に使用します)
(カードを持っている方は)デッキ(プロキシカードの使用もOKです)


7.受付
『当日受付』ですが、大まかな人数把握のため、
 参加を予定されている方は『この記事にコメント』をお願い致します。
 お友達の分を一緒に書いてしまっても構いません。
 またその際、『貸しデッキを使いたい人の人数』も併記してください。


8.交流大会ルールについて
・基本はスイスドロー式の大会です。
・3セットマッチ、デッキは1つ、サイドボードは10枚。
・裁定などはすべて『開催日時点の公式アナウンス』に従います。
・また『主催陣も参加し、ジャッジを兼任』しますのでご了承ください。
・さて、今回の大会は 白 石 開催ということで

『レティ・ホワイトロック杯』

 として開催致します。
 今大会の特殊ルールは以下の通り。
--------------------------------------------
1.No.008「レティ・ホワイトロック」を最低1枚、デッキに入れなければならない。
 (サイドボードとカードを交換した結果、No.008「レティ・ホワイトロック」が0枚になってもいけない。)
 ※1弾をお持ちでない方にも、カードの貸し出しを行います。

2.No.008「レティ・ホワイトロック」に、以下の戦術、効果を付与する。

  ・戦術「奇襲」「速攻」

  ・(自動γ):〔あなたの冥界〕にある「レティ・ホワイトロック」が3枚になったとき、
   〔あなたの場のキャラクター1枚〕に
   〔あなたの冥界で最も上にある「レティ・ホワイトロック」以外のキャラクターカード1枚〕を
   裏向きにしてセットする。以後、そのカードは以下の効果を持つ装備カード「大雪」として扱う。

  「戦闘修正:-2/-2 戦術「隠密」」

  ・(自動γ):〔あなたの場〕にあるNo.008「レティ・ホワイトロック」が3枚になったとき、
   以下の効果から1つを選んで解決する。
   この効果は、1セットにつき1回しか使用出来ない。

   1 〔あなた〕は2ドローする。
   2 〔相手の場の、本来の攻撃力が最も高いキャラクターカード1枚〕を決死状態にする。

3.勝利した時点で以下全ての条件を満たしていた場合、
  2セット分勝利したものとして扱う(勝ち越し確定)。

 A:相手のライフを最後に0にしたものが、
  『No.008「レティ・ホワイトロック」が場に存在する状態でプレイした、
   No.050 白符「アンデュレイションレイ」の効果』である。
 B:干渉終了時点で、自分の場にNo.008「レティ・ホワイトロック」が存在している。
 C:条件AのNo.050 白符「アンデュレイションレイ」が、
   No.332 「古明地 さとり」の(自分ターン)効果、
   及びNo.364 想起「テリブルスーヴニール」を利用したプレイではない。

(補足:『No.008』と記述のある「レティ・ホワイトロック」は、
      No.177 符の壱"霧雨 魔理沙"で代行することは出来ません。)
--------------------------------------------


9.その他開催内容
 貸しカード・貸しデッキをいくつか用意しますので、
 VISIONに興味があるけどカード持ってない…という方、
 布教のために友人を連れてくるぜという方、大歓迎です。
 その際はなるべく、必要な貸しデッキの数をこの記事へコメントしてください
 その他カードについて、何でもご相談ください。

・フリー対戦
 随時行っております。
 大会時は一部テーブルのみになります、ご了承ください。

・初心者講習・体験会
 随時行います、希望者の方は主催陣の誰かに声をかけてください。
 習うより慣れろ、初心者の方もまずはやってみましょう!

・ドラフト戦卓
「ドラフトセット(第1弾3セット分+第5弾3セット分)」で対戦出来るテーブルを1卓、用意します。
 1vs1のドラフト戦、2vs2のタッグドラフト戦などが行えます。
 詳細は公式→「ルール」→「4人プレイ用ルール」をご覧ください。
 卓が少ないため、譲り合ってご利用ください。

10.その他注意点
・TCGは、相手と対話しながら出来るゲームです。紳士的にゆっくりしていttまったりといきましょう。
・貸しカードや貸しデッキは非重要カード+印刷しただけの紙ですが、今後も皆で使用する予定のものです。
 大切に扱い、最後はきちんと返却するようにお願いします。
・施設内は禁煙となっております。
・施設内は飲食自由ですが、出したゴミは各自持ち帰るようにお願いします。
・公共の場ですので、他の方の迷惑にならないような行動を心がけてください。

・後は皆さん、どんどん遊んでいってください!


------------------------------------------
 さて、告知は以上です。

 いきなりデッキを縛るルールで申し訳ありません。
 しかしせっかくの白石開催、やれるならやってしまえとばかりに詰め込んでみました。

「奇襲」「速攻」により攻防一体となったレティさん。 
 デッキに3枚投入すれば冥界から大雪を降らせ、
 場に揃ったときに強力な効果を発揮します。

 さらに彼女のスペカ、「アンデュレイションレイ」にも勝敗に関わる特殊な効果が。
「漫画で分かるVision」でもトドメとして使われていましたね。

 それぞれの効果を使うか否かは、皆さん次第です。
 この特殊ルールがどのような結果になるのか。
 6弾は果たしてどう影響するのか。
 そして、











 この大会を秋姉妹デッキで駆け抜ける猛者は登場するのか。
(と振ってみる)
(誰にとは言わない)













 それでは皆様、よろしくお願いします!

コメント

参加予定なので書き込みますねー(*・ω・*)
ルール把握しました。楽しそうな内容なので今からwktkがとまらないw
早速萃香デッキを大会仕様に改造してきます!
でわでわ当日よろしくお願いしますねm(_ _)m

参加予定なので書き込みます。
ルールが複雑そうに見えますが、レティを冬将軍にすれば勝ちですね?多分専用デッキ組みます。
ディゾルブが普段以上に怖い環境になりそうですねww

今回も参加しますよ~

ルールの方も了解しました
すごく面白い大会になりそうな感じですね^^


私も大会用の妹紅デッキ組んで楽しみにしておきますね~

「白石」でホワイトロックとは…(笑

これなら、追加ルールでレティーへのフォビ指定、または無縁塚指定なしにしてもいいのでは?

暗黙のルールなら問題はないけれど。
皆様、衣玖さんを見習え…ということでしょうか。

主催様方も参加されるみたいなので、レポート楽しみにしておりますwww

緋水さん多忙につき私が代わってレス返し

>>参加予定の方々
当日お会い出来るのを楽しみにしております

>>すかーれっとしゅーと様
除外されない、という効果は考えました
が、そこまでするとせっかくのレティ杯が盛り上がらなくなってしまうと判断したので取りやめました

みんな衣玖さんみたいになればいいのだ、という結論
何ともありがたい限りです、ハイ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/20-bb442a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

