東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



苫小牧交流会の自分レポートなんかどうでしょう

renko.gifいやどうでしょうとか言われてもね(
正直返答に困るだけっていう
どうもこんばんわ、でりすです
さて、先日は苫小牧交流会の方に参加してきましたよ


とは言ってもさすがに苫小牧という土地なので朝早くからは行けず
ふじかぜと友人もう一人の計三人でスイスドロー大会だけ参加することに

会場に着くと、こんな場所にも関わらず12,3人のVISIONプレイヤーの方々が
遠方でもやっぱりやってる人はやってるんだなぁ、とつくづく思いました

さて、サイドボードを調整して挑んだスイスドロー大会
今回、私はこんなデッキで参加しました。以下、デッキレシピ

-キャラクター:16-
3,015,サニーミルク
2,044,フランドール・スカーレット
2,047,四季映姫・ヤマザナドゥ
1,172,洩矢 諏訪子
3,315,小野塚 小町
2,317,博麗 霊夢
2,333,古明地 こいし
1,335,永江 衣玖

-スペル:12-
3,110,夢符「二重結界」
3,209,霊符「夢想封印 散」
3,350,霊符「古き地縛霊の目覚め」
3,405,大結界「博霊弾幕結界」

-コマンド:22-
3,075,マナの生成
3,078,黄泉の舟
3,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
2,096,断罪裁判
3,134,魔法研究
3,226,香霖堂
2,228,森羅結界

-サイドボード-
2,070,死符「ギャストリドリーム」
2,094,解呪
2,099,離反工作
2,215,紅符「スカーレットシュート」
2,366,抑制「スーパーエゴ」

まぁ割と思いつくような(?)地縛霊デッキですね
地縛霊に干渉して森羅結界や博麗弾幕結界でライフアドを取りつつ大型で一気に決めるという、「地縛霊型ビートダウン」とでも名付けましょうか(なってるかどうかはさておき)
・・・まぁ色々と突っ込めるところはありますよね(

・なんで3弾諏訪子が入ってるの?しかも1枚
→ぶっちゃけ枠埋め( 枠埋めなら他に適任もいるだろうと思っちゃいますが
  小町と合わせて軽いノードロックにでもなればいいなぁって感じで入れました

・衣玖とこいしの数少なくね?/地縛霊なのに森羅結界2枚はねーよ
→数が無かったり、友人に貸してたりで数が少ないの
 まぁ黄泉の船で落としたりノードに伏せたり出来るからあまり問題はなかったかな

・ぶっちゃけ無縁塚と古の記憶の対策してないよね?
→阻止出来ればOK、出来なかったら乙
  ま、交流会なんで気楽にいこうぜ(公認大会でもこんなノリでしたけど)

とまぁかなり変則的ではありますが一応出来ましたよ
さて、スイスドロー4回戦、結果はどうなったのかというと、追記からどうぞ



☆1回戦 vs ANI さん☆

・1セット目 先手1ターン目 初手
〔マナの生成、黄泉の船、小町、地爆霊、森羅結界、他〕
何このチートな手札(
こうなった俺はもう誰にも止められない
マナの生成プレイ→黄泉の船で大型を冥界に→ノードセット
次のターンにノードセット→小町プレイ→地爆霊→干渉森羅結界の必勝パターン
衣玖とこいし2体を沸かせてライフ19回復→一気に殴り倒す
まぁ衣玖は予定通りギャストリで葬られましたがそこはそれ
こいし2体による蹂躙は止まらず1セット先取

2セットは、まぁ予想通りというか何というか、コンボデッキにありがちな手札事故
サニーも沸かず(出しても悟入幻想なんか飛んできたり)、やっとの思いでキャラを沸かしても5弾幽々子→ギャストリの除去コンボは止められずこれで1-1のタイ

3セット目も同じような感じで5弾文によるハンデスが飛んできたりして「あぁ、これは無理だ」
そのまま相手のキャラに殴り倒されて終わり

結果 1-2

☆2回戦 vs ふじかぜ☆

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇよりにもよって身内かよ(
お互い手の内が分かりきってるだけにこれはgdgdになる事間違いなし
1セット目はこのデッキのコンセプトでもある「地縛霊→干渉弾幕結界」が2回決まりそのまま1セット先取。(一回目で13点、二回目で12点飛ばしてジ・エンド)
正直ふじかぜのプレイミスにもちょっと助けられた感はあったなぁ
で、二セット目、俺が先手1ターン目で船使ってキャラ落とした後のターン

(ふじかぜ)つ「古の記憶」
(ふじかぜ)つ「フォビドゥン×2(二重結界と森羅結界)」

はい、
ノード1コスト0のカードなんか思念の看破でも使わない限り無理だよ
そのまま相手に蹂躙されて終わり

3セット目
こっちはサイドから投入したスーパーエゴやギャストリで何とか凌ぐもこちらのキャラが出ず
向こうの展開力に負けて終わり

結果 1-2

☆3回戦 vs ニクヲ さん☆

1セット目
お互いにやりたい事が出せずに何ターンか経過して

ニクヲ「ktkr ライフ6点支払って、フランちゃんうふふ」
ここでさらにニクヲさんミスディレクションをプレイ!でりす止めれず!さらにレヴァ剣がセットされた!
うっひょー山が削れる削れる
敗北

2セット目
ニクヲさんまたしてもレヴァ剣フランでアタック!
さすがにもう止めないとまずいので (でりす)つ「小賢しいわね(森羅結界)」
やったぜ!ライフ14点回復!これで俺のライフは39だ!
しかしニクヲさん「ミスディレクション」→ライフが一気に初期値まで戻る。くっそー
しかしこちらの手札にはしっかりサイドから投入したギャストリが。フランを除去してさぁ反撃
(でりす)つ「地縛霊プレイ!干渉森羅結界!」→衣玖とこいし2体を冥界より復活!
ニクヲさんのライフは新幻想史とフランのプレイ分で10にまで減っていたため、こいし2体でジ・エンド
3セット目、向こうは新幻想史とフランでまたしてもライフ10でしたが
レヴァ剣+ミスディレクションの必勝パターンを決められそのまま敗北

結果 1-2

☆4回戦 vs AHΘ(えーえいちぜろ)さん☆

・・・・うわー、何かむこうはすごい軽いなぁー。ルーミアとか出てるし
リトルバグとかナイトバードとか、やっぱ維持コストのかからない幻想生物っていいよね
こっちは手札が事故り、これはもうどっちの勝ち方も無理だと悟り、手札にあったフランをライフ6点支払ってプレイ。
さらに二重結界をつけて除去対策は万全(離反飛んできたら乙)
しかしこちらはフランしか出ず、やっと出た小町も悟入で消し飛ばされる始末
そして小型キャラで殴りに殴られ、むこうはとどめの「諏訪大戦」 なんとぉぉぉぉぉおぉ
こりゃ無理だ、ってんでそのまま敗北

2セット目、3セット目はこちらの必勝パターン、地縛霊→干渉森羅結界が見事に決まり、そのまま殴り倒してジ・エンド
途中ルーミアの効果やリグルが飛んできて止められもしたけど、負けませんでした

結果 2-1    トータル: 1-3

感想
やっぱりこいし強いね(
衣玖と一緒に出すともうそれだけでさぁなんでもこい!って感じになれるのがいい
阻止出来るのはしっかり阻止してますけどね
後地縛霊もエラッタで弱体化はしたものの、他のカードと組み合わせる事でまだまだ一線級の実力を持ってるのではないでしょうか
ANIさん曰く「あの3体が出た時はフリーズしましたね」
・・・そりゃライフアド取りながら全体除去もきかない、衣玖をどうにかしないとこいし止まらない、のコンビじゃあフリーズもしますよ。実際俺もやられたらお手上げ状態
どっちの勝ち方も出来なくなった時のための最後の手段として大型沸かして殴り倒し、だったんですが、まぁしっかり対策してあるデッキには到底敵いませんね

あ、地縛霊の脅威を味わいたいor味あわせたいって方は↑のレシピを参考にして改良加えるといいよ!ぶっちゃけこのデッキは欠陥だらけもいいところなので(

では、こんな感じで交流会レポートでした、おわり

コメント

おつかれさまでしたっ!
今日から森羅結界恐怖症になったよw

北海道も活発になってきましたね
これは流れに乗って次の土曜日7月4日にまた札幌定期OFFやりませんか?もちろん主催の方の都合がつけばですが

ども。初めまして。
愛媛県の者です。
ブログやってます。
デッキに関して参考になりました。
自分のデッキ(メインデッキ)はこいしが中心なんです。
では。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/18-64a3c82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

