東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



身内対戦内容晒しと、ちょっとだけオフ会について提案

myon.gif しばらく私の更新無くてすみません、なかなか対戦出来なくてネタがありませんで……

 こんにちは、
 千歳&苫小牧交流会に行けないことが確定しました緋水です_| ̄|○
 でりすさんふじかぜさん、後は頼んだぁーーー!!

 ……ところで、5弾ドラフトセットを作ったんですが、使います?>関係者の方々



 さて、先日久しぶりにNET VISIONでの対戦を行いました。
 相手は駄犬さん(第一回札幌交流会大会優勝の人)。
 元々知り合いでして、よくネット対戦するんですよね。

 ということで以下、その模様でも。
(駄犬さんのデッキ名は公開許可済)
-----

■■■レポート1.緋水:パルスィ入り守矢ビートデッキ VS 駄犬さん:『虹川釣瓶』デッキ

 ……わーい0グレイズがいっぱい増えてるー!?

 ここ数日で、虹川釣瓶の恐怖はすっかり身に染みました。
 例の「妖夢&半霊&人形」で、本当に何も出来ずに終わったり……orz。

 そこでサブの(交流会で出番無しだった)守矢デッキを、mixiを参考に改造。
 今まで(何故か)全然使ってこなかった、「マナチャ」「秘密結社」をフル搭載。
 どうせなら、ということでパルスィも搭載です。
「吸血鬼幻想」なんかも5弾神奈子さまで除去出来ますし、はからずもアンチデッキ気味に。
 ……計ってないよ? ホントダヨ???




■オチ1.
緋「『洩矢の鉄の輪』キタ━(゚∀゚)━!! ミシャグジさまに装備、強化、攻撃!」
犬「レイラの幻想で防御( ^ω^)」
緋「全く通らないの忘れてた\(^o^)/」
 そしてそもそも貫通付与カード入れるの忘れてたorz

■オチ2.
犬「パルスィ除去、12点ぶん攻撃です」
緋「秘密結社で拾ってパルスィ出します」
犬「パルスィ除去」
緋「だが対抗魔術」
犬「パルスィ除去」
緋「だが阻止、風祝の奇跡で拾ってパルスィ2枚目出します」
犬「パルスィ除去」
緋「通します」
犬「パルスィ除去」
緋「断罪します」

 ヒスイ、デッキアウト

「「完走乙」」(既に深夜)

■オチ3.
犬「……あれ? 虹川合体してれば少しは場が動いたんじゃね?」
緋「早く気付けぇぇぇぇぇぇっっ!!!」
(ミシャグジさまや神奈子さまが防いでいたかもしれませんが、どうなったやら……)


 ……えーと、うん、これは酷いwww
 まさかあれだけの数を相手にデッキアウトまでやることになるとは……

 互いの場を合わせると、場に30キャラくらいいたんじゃないでしょうか。
 誰か八卦炉つき5弾妖夢つれてきてー!w



■■■レポート2.緋水:駄犬さん作・虹川釣瓶デッキ VS 駄犬さん:『対虹川釣瓶』デッキ

「アンチ大量展開を作ってみた」とのことだったので、テストを兼ねてこんな対戦をやってみました。
 こちらも虹川釣瓶使わせてもらって、勉強です。
 ……使ったこと無い他人のデッキを使うって、戸惑いまくるんですが面白いです。

■序盤
「銀ナイフが手札に3枚」という状態から、ルナサ→釣瓶物の怪→ルナサ→釣瓶物の怪。

 駄犬さんならここから「プリズムコンチェルト」→(虹川の誰か)と展開されるんですが、
 緋水の引き運ではここ止まり。
 それでも10点ほどのダメージとは、恐ろしい。

■序盤2
これ出すよー(犬) つ[リリーブラック]
これ出すよー(犬) つ[ヘイルストーム]
これ出すよー(犬) つ[古の記憶]

 ……これでルナサ&物の怪全滅のうえ、ルナサ2枚がゲームから除外に。
 3~4ターン目から3枚コンボって、おま。これは酷い展開だwwwww
 ……ですが効果は絶大です。
 これでルナサはデッキに残り1、コンチェルトも無い。一気にプリバ使用が出来なくなりました。

■その後
 相手が『地獄の人工太陽』を設置。5ターン目以降は「物の怪」が全滅していきます。
 こちらも「物の怪」で必死に殴るも、相手にもこいしちゃんが登場。

 吸血鬼幻想+銀ナイフを装備として使ってまでダメージを与えますが、間に合いません。あと2なのに。
『地獄の人工太陽』が発動し、このままこいしちゃんに弄り殺されるか……あれ? 投了?

■オチ
犬「ほら、釣瓶回収されて終わる」
緋「……あ、釣瓶落としって、別に銀ナイフ落とさなくても回収可能なんだっけ」
犬「うわぁ忘れてたのかこの人」


■■■レポート3.緋水:妖夢&半霊&人形デッキ改 VS 駄犬さん:『対虹川釣瓶』デッキ

「大量展開相手じゃなくてもいけなくもないよー」とのことなので、
 大会時のデッキをプチ改造したものを投入。

■序盤
 ヒスイがサニーを出した直後、駄犬さんがパルスィと「空間操作」をプレイ。
 ……カンベンシテクダサイ。(;´∀`)
 せめて幻想生物が出せるなら違うのですが、人形系カードがほぼ死んだ!

 こちらも負けじと、サニーに「丑の刻参り」をセット。
 パルスィは寝ているので3~4点が通り、防御されてもキャラ枠に空きが出来るという寸法です。


■中~終盤
 いくらか通してサニーが落ち。
 互いにどんどんノードが溜まり、相手はどう考えてもこいしちゃんコース。
 ならば殴り飛ばすか『幻想の四季』狙いしかあるまいと、デッキ圧縮とキャラ枠の節約に全てを賭けてみました。

・壱符アリスで人形引いてデッキ確認&圧縮
・壱符咲夜さんで「強引な取引」のリサイクル狙い
・この2人で戦闘して相手ライフを削り、こちらのキャラを破棄「させる」
・人形を出してドローしてから次のターンに「アーティフルサクリファイス」
・壱符咲夜さん→メンテナンスフェイズに「魔法研究」→「エターナルミーク」でデッキ確認&圧縮
 ……などなど。

■ラスト
 こちら:ライフ7、壱符咲夜さん&壱符アリス、「幻想の四季」なし
 相手側:ライフ10、こいしちゃん
 
緋「エターナルミークで引いた弐符アリスをプレイ」
犬「空間操作の効果で出せないよ?」
緋「しまったぁぁぁぁーーー!? ……とりあえず咲夜さん・アリス両方攻撃を」
犬「咲夜さんを防御するよ、相打ちね」

 ……これで相手ライフ7。そしてキャラ枠に空きが出来ました。
 イチかバチか、ここに「上海人形」を置きます。ターン終了時1ドロー。


→『幻想の四季』キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


 ……次のターン、「亡霊」の展開により、残りライフ1で勝利できました。ひええ。
 場のコントロールとデッキ圧縮で勝利。大事ですね、この2つ。



■■■思ったこと
 プリバデッキが優勝した第一回札幌交流大会からはや一ヶ月。
 次回は対策としてパルスィが増えるか、はたまた。

 大規模交流会は会場だけほぼ決まって日時は未定……(8月?)という感じです。
 それまではでりすさんの定期オフ会で繋いで頂ければと。

 そこで皆さんそれぞれの傾向が分かっていくとまた、面白いかもしれませんね。

 ……うーん。定期オフ会、か。
 カラオケルームなら、
1.ワンオーダーが必要ですがそれ以外は30分5円(8時~19時。11時間なので最大110円+ワンオーダー)
2.11時~19時のフリータイム飲み放題付き600円
 なんてのがあります。場所はすすきのまねきねこ。
 どちらにせよ19時までになりますが、でりすさん、皆さん、いかが?
 部屋によっては色々歌えるかもしれませんし(笑)

(カラオケルームで、というのはおおっぴらにやるもんでもないでしょうか。うーん。)
(あ、ちょーっと6・7月と忙しめなので、緋水主催は難しいかも……でも参加なら何とか!)

コメント

カラオケルームを宿代わりにしている人がいるくらいだから大丈夫かと^^;

ちなみに料金のほうは余裕です~(>w<)b

ボクもカラオケルームでの開催でも全然大丈夫ですよー(`・ω・)b

緋水さんご多忙とのことなので主催の手が足りなければ微力ながらお手伝いすることも可能だと思いますのでー

おぉ!そんな格安で利用出来るカラオケルームがあるんですか!
30分5円って格安ってレベルじゃないですね
他に場所がなかったらカラオケルームでもいいのかしら
明日(日付的に今日か)札幌行くので視察も兼ねて寄ってみたいと思います

耳寄りな情報ありがとうございますだ~!

後、5弾ドラフトセット、いつ受け取ればよろしいですかね?
メッセでもメールでもご一報いただければと

P.S
前回の交流会の時の忘れものの一つであるてんこのライフカウンター(黒スリーブ入り)
あれもしかしたら私のかも(

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/15-9a85c82a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

