東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



交流会レポート ~緋水編~

myon.gif こんにちは、緋水です。
 さて、改めて交流会レポートを書いていきますね。
 こちらは日記形式です。
 流石は第一回と言うべきか、何ともドタバタした一日でした……!

 以下、続きからどうぞ。
 かなりの長文になってますー。
 緋水のデッキ公開もあるよ。

------

■準備編
 スリーブを揃えたり、
 ひたすら貸し出し用のプロキシカードをカットカットカットォ! したり、
「名札用アイコン作ったらウケるんじゃね?」と思い立って印刷→カットカットカットォ! したり、
 昔大量にもらったMTGのカードをスリーブに詰め込む作業をしたり。
 ドラフト用300枚を揃えたときはなかなか壮観でした。

 あ、ここ2回で使われてるアイコンはそのときのものです。
夏蛍」さまのものを使わせていただきました。
 ほぼ全キャラが揃っているため、VISIONイベントにはとてもありがたいものです。
 事後報告になりましたが、「夏蛍」の大牙さん、ありがとうございました。

 そして、ルールデータ等を会場でも見れるようにするために
 デ ス ク ト ッ プ パソコンとプリンターを車まで運んだりしてました。
(↑これ後の筋肉痛フラグ。)

 そして全ての荷物を車に詰め込み準備万端……と思いきや、
 自分のデッキ分をカットするの忘れてたー!?

 →遅い時間だったため、会場でカットすることに。ありがとう裁断機。

RIMG0570


■設営編
 朝9時、何とか時間にはギリギリ間に合いました。
 ……が、鍵を受け取って部屋に行ってみるとそこには既に数名の方が。
 お待たせして申し訳ありません、開場です。

 その後PCなどなどの荷物を運びいれ、受付を行いました。
 参加費を受け取って、名札入れをお渡しして……嫁アイコン争奪戦の開始です(笑)。

RIMG0614
 ↑こんな感じでアイコンを貼り付けて、各自名札にしてもらいました。

 このとき設営に協力してくださった皆様、ありがとうございました。
 開会まで1時間、既にフリープレイ開始されている方もちらほら。
 しかし私にはちょいと、運営に関する買い物の用事が。

 貸しデッキを全て完成させ、
 メインデッキで1戦だけやらせて頂き、
 買い物へと向かいました。

 この後、『貸しデッキ』が思わぬ事態を引き起こすことに。


■買い物編
 車でヨドバシカメラへ。
 目的のものはB5の紙と……こちら
 ……ご存知の方はご存知かと思いますが、作りました。アレ
 十六夜研究所さま、ありがとうございました。

 さぁ会場に戻ろう、というときに家からメール。

「『カードゲーム』届いてるよ」

 ??? カードゲーム?
 ……はっ、オフィシャルプレイングマット!? 今届いたのか!?

 ということで、一旦帰宅してから会場に戻ることに。
 いやあ、なかなかギリギリでした(;´∀`)。


■スイスドロー式交流大会開始
 お待たせしましたスイスドロー大会。
 プレイングマットを早速設置して、貸しデッキ使用者も含めた参加者全員でスタートです。
 ……ここの運営、ほとんどふじかぜさんに任せっきりでした……(汗)ありがとうございました。

 ということで、まずは私の使用したデッキ公開から。

 これがあの、『時間ギリギリになる人』のデッキだー!
(あれ、そういえば初公開な気が……)
(需要あるんだろうかこれw)


-キャラクター:21-
3,001,上海人形
3,002,蓬莱人形
3,154,半幽霊
3,174,符ノ壱”アリス・マーガトロイド”
3,183,符ノ弐”アリス・マーガトロイド”
3,302,オルレアン人形
3,312,魂魄 妖夢

-スペル:9-
3,107,咒符「魔彩光の上海人形」
3,197,咒詛「首吊り蓬莱人形」
2,343,恨符「丑の刻参り」
1,058,魔符「アーティフルサクリファイス」

-コマンド:20-
3,075,マナの生成
3,092,強引な取引
3,296,秘封倶楽部
3,381,魔力掌握
2,088,ミニ八卦炉
2,096,断罪裁判
2,227,お月見
2,282,幻想の四季


 ……はい、「見りゃわかる」って感じのデッキですね。
『キャラ大量展開+「幻想の四季」によって超強化した5弾妖夢でぶった斬る』
 ことが最終目標のデッキです。
 ……だったはずなんですが、当日はむしろ「半幽霊」が壁として大活躍


1.人形+半幽霊が結構硬い
2.「秘封倶楽部」「魔力掌握」「断罪裁判」とカウンターもそこそこ
3.中盤からの妨害は「オルレアン人形」にお任せ
4.でも単体でまともに攻撃可能なのが5弾妖夢くらい
(アリスはサポートやらグレイズやらの関係で殴ると損、
 半幽霊は「お月見」や「ミニ八卦炉」や「弐符アリス効果→人形による強化」、「丑の刻参り」が無いと殴れない、
「首吊り蓬莱人形」も「丑の刻参り」が無いと殴れない)


 ということが現地で判明しまして……あー、うん、なるほど。
 こうして書くと、時間がかかるのも当たり前ですね_| ̄|○|||。

 以下は覚えている限りで対戦レポートです。



■一戦目(0勝1敗)
 ルールは「50分中2本先取」だったんですが、
 なんか早速勝敗表示がおかしいです。

 序盤、相手が「黄泉の船」をプレイ。
「宇佐見 蓮子」「マエリベリー・ハーン」などが冥界送りとなりました。
 ……って、この2体を落とすってことはどう考えても……

 そしてすぐに出て来ました、「妖鳥と化猫チーム」
 戦闘以外のダメージを無効化される=「魔彩光の上海人形」が無意味に、
 一度だけ攻撃力を0にされる=妖夢の一撃も無意味に。

 これは弐符アリスの2マナチャージ→「幻想の四季」で大量突撃しかない……!
 とは思うものの、「幻想の四季」を引かない。
 こちらの場には人形を含め10体以上、3体の半幽霊(!?)はそうそう落ちません。
 しかし攻撃に転じるには、弐符アリス+人形の強化が足りません。
「首吊り蓬莱人形」に「丑の刻参り」がついていましたが、これも止められます。
 手札には「アーティフルサクリファイス」がありましたが、これも人形の数が足りません。
 いきなり長期戦確定の流れです。
 なんだこれ!?www

 迫る終了時間、そこかしこから聞こえる『マスパ撃ちたいw』『誰か魔理沙連れてこいwww』の声。
 直接除去で半幽霊が1体落ちるものの、そうそう崩れる場ではありませんでした。
 人形が溜まり「アーティフルサクリファイス」をぶっ放すも、「秘封倶楽部」で人形破棄を防がれてしまう。
 さぁデッキも残り数枚……といったところで、相手が救世主を引きました。

「マエリベリー・ハーン」
 自分の場に「宇佐見 蓮子」がいた場合、キャラクター1枚に「隠密」を付与することが出来ます。
 場には未だ、蓮子とメリーのユニオンである「妖鳥と化猫チーム」がいます。
 終了時間ギリギリ、半幽霊&人形の壁を抜けられてしまいました。
 これにより敗北です。

 そしてこの試合一発で、私の印象が決まったようです(;´Д`)!


■二戦目(0勝2敗)
 先日の日記でデッキ公開された「緋詩」さんとの対戦。
 このぶっ刺さりっぷりは酷かったですね……w

1セット目.
 私が人形+半幽霊×2+5弾妖夢を展開。
 耐久4が3体! よしこのまま展開して押し切r

「風神木の葉隠れ」で人形除去
→(幽霊ズの耐久が3に)
「風神少女」
→種族宣言「幽霊」
→半人半霊全滅

→( ゚Д゚)

→再展開、まだまだー!
『天狗のマクロバースト』

→(゚Д゚)


2セット目.
 人形+半幽霊+5弾妖夢を展開。

緋水「もしかして“風神少女”ですかーッ!?」
緋詩「YES YES YES!!」(注:言ってません)

→緋水終了のお知らせ。天狗怖いです。

 ふじかぜさんに「あれ、もう終わってるの!? 嘘ぉ!?」と驚かれたのは良い思い出です。
 ちくしょうw。


■三戦目(2勝1敗)
1~2セット目
 こちら弐符アリスにスペルブレイク、
 相手も弐符妖夢にスペルブレイク!

 攻防に半幽霊を操る弐符アリスVS二回攻撃の弐符妖夢って感じでした。
 これは熱い展開。

3セット目

 最後の最後の1ターン、総力戦です。
 半幽霊攻撃→半幽霊を弐符アリス+人形で強化、
「首吊り蓬莱人形」+「丑の刻参り」で殴り、
 そして「アーティフルサクリファイス」! 削りきれるか!?

 相手ライフ:ぴったり0

 ギリギリで、削りきりました。
 ……ノードに埋まった5弾妖夢が寂しそうにしていたのが忘れられません(涙)。
 しかし熱い試合でした。


■四戦目(2勝)
 2セットとも場への大量キャラ展開は成功しており、
「半幽霊」の防御力で相手の攻撃は全然通らない状態。
 何かやられてもカウンターカードが飛ばせるほど。

 確か、相手は「月都万象展」で5弾幽香を出していたはず……
 さらに『幻想郷の開花』が出ていたため、こちらも油断は出来ません。
 ちょっと時間を置いてライフ回復されれば、
 小型だらけの私のキャラは幽香の効果で一体一体破棄されてしまいます。

 幸い場には妖夢や弐符アリスがいたので、
 回復量を超える攻撃を叩き込みまくり勝利出来ました。

 これ、引きによっては負けてただろうな……と恐々。
 デッキの問題点が分かったのはこの試合がきっかけでした。


■大会終了
 結果については前回のでりすさんの日記の通りでした。
 ……が。

 オポーネント差で4位となったachtさんと緋詩さん。
 実は、同じ成績(3勝1敗)の方がもう一人いました。
 その方が使っていたデッキは、こちら

 これが「設営編」に書いた、貸しデッキが引き起こした事。
 使用者の方の引き運もあり、皆で
「wikiの初心者用デッキポテンシャル高ぇぇぇ!?」
 な状態になっていましたw。
 したらば14スレ目の>>794さん、なんてことを……(褒め言葉)

 あとはデッキをPCに入力してもらったり、参加賞を配布したり。

RIMG0616

「買い物編」に書いたのは、↑コレ。
 オリジナルライフカウンターです。
 こんなこともあろうかと(?)、実は弟(絵師)に頼んでおいたのです。

 ただ我が家にあったこれでは裏面の印刷が上手くいかず、
 当日会場で作成することになってしまいました(;´Д`)。

 透明スリーブに入れておくとなかなか良い感じかと思うのですが、いかがでしょうか。
 喜んで頂ければ幸いです。

 ところで絵師の人、映姫さまの悔悟棒についてちょっと裏で話そうか( ^ω^)。


■その後
 その後はまったりと、対戦したりサブデッキでふじかぜさんにフルボッコにされたり
 そしてドラフト戦をやったり。

 ドラフト戦は楽しいですねー、「(西行)妖(がデッキに)キター(;´Д`)!」の声が上がる上がるw。
 300枚せこせこと作った甲斐がありました。
 交流会までいかないまでも、イエサブのデュエルスペースか何かを使ってまたやりたいところですね。


■総評
 思いがけず商品(イエサブ購入特典のPR16「霧雨 魔理沙」×3)の提供を頂いたり、
 スリーブ足りないやばいと思っていたら↓余りスリーブの提供を頂いたり、
RIMG0615

 貸しデッキが足りなくなったときは他の参加者の方から予備デッキをお借りしたり。
 参加者の方に頼りまくりで申し訳ありません、本当にありがとうございました!


 さて、次回大規模交流会開催(7~8月?)の頃には、
 リニューアル版が出回っている感じでしょうか。

『旧カードでも安心して参加』出来るように、ちょっと考えなきゃいけないかもですね。
(「微妙に変わっているルールや効果」がありますし……)


 と、長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
 次はイエサブで小規模交流会かな……?

 それでは、以上で私のレポートは終了です。
 改めて、参加者の皆様お疲れ様でした! またお会いしましょうー!

コメント

緋水さんお疲れ様でした~(>w<)ノ
本当はお片づけも手伝いたかったのですが、バイトががががが(

新カードは新カードで
エラッタ祭りですけどね><

なのでエラッタされた中でゲームにかかわってくる物だけを選んでコピーしておくといいかもしれませんね~

それにしてもリニューアル版…箱からすでにすごい出来がいいですね…
一瞬再び3箱ずつ買おうか迷いましたよ( ゚∀゚)・∵

次の交流戦楽しみにしてますね~w

交流会お疲れ様でしたー。
次回開催時は最後まで居たいなぁとか思いつつ開催告知を待ってたりします。
・・・2ヶ月待つなら千歳で主催しようかと思ったりもしましたがどう考えても一人じゃ運営が無理そうなので辞めましたハハハーorz
て訳で次回の交流戦楽しみにしてます~!

レポートお疲れ様でしたーo(^▽^)o

最近VISION分が足りていないのでイエサブでやる場合誘ってもらえると喜んで食い付くと思います^^ゞ(平日の夕方とかでもw

楽しくブログの方拝見させていただきました^^

俺のブログの方も見ていただいたようで・・・gdgdなブログで恥ずかしい限りです

ここのブログみたいにもっと楽しい感じのブログにしたいんですがね・・・いかんせん知識とやる気が(ぉぃ

レシピなどとても参考にさせていただきました

やってる場所は離れていますがお互いがんばりましょう

コメントレス

そして遅くなってすみません、こちらにもレスを。

>絢唄さん
お疲れ様でしたーー。いえいえ、片付けについてはお気持ちだけでもありがたいです。
エラッタはもう、修正版プロキシ作りましたのでご利用くださいという感じにしようかと……
>>箱
人形(蓬莱?)が可愛すぎて困る件。

>ミレアさん
お疲れ様でした!
第一回に参加出来なくてorzですが、千歳&苫小牧交流会、草葉の陰から応援していますね…。

>緋詩さん
もっと色んな人と遊びたいーと思ってはいるのですが時間の限界ががが。
色々片付けたらイエサブかカラオケルームででも……!

>Ioros
初めましてーよろしくお願いします。
やる気は……うん、ふとしたときに起こるものだと思いますので、気楽に生きてます(ぉぃ)
お互い頑張りましょうー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/12-b0c63bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

