東方カードゲーム『VISION』 in 札幌

「VISION」交流会のお知らせなど



交流会れぽ~と

renko.gifみなさんどうもこんにちわ!
今まで沈黙を貫いてきた三人目の主催、でりすと申します。


renko.gif前の記事でも緋水さんが言っておりますが改めて申し上げます。
第一回VISION札幌交流会にお越しくださった方、ありがとうございます!
そしてお疲れ様でした!


renko.gif参加人数は何と24名!
こちらの指定した人数枠がフルで埋まるというものすごい結果となりました。
お友達を3~4人連れてきて下さった方もいて、何とも嬉しい限りでした。


renko.gifさてさて、本日は、交流会の中で行われたスイスドロー式大会のレポートをします。
参加者は22名。合計4回戦行われました。
そうだ、あの二人も呼んじゃいましょう。緋水さ~ん、ふじかぜさ~ん。


はーい
こんにちわ!緋水です
よろしくお願いします!


e-rin.gifふじかぜです
レポートという事で若干緊張していますが、よろしくお願いしま~す


renko.gifはい、よろしくお願いします!
さて、この接戦を見事勝ち抜いた上位の方々は果たして誰なのか!
はりきっていきましょう!

第4位 acht さん

-キャラクター:23-
1,001,上海人形
1,002,蓬莱人形
3,009,小悪魔
2,014,スターサファイア
2,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
2,044,フランドール・スカーレット
2,156,朱鷺色の妖怪
3,304,キスメ
1,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
3,321,蓬莱山 輝夜
1,323,八雲 藍

-スペル:16-
3,059,奇術「ミスディレクション」
3,060,時符「プライベートスクウェア」
3,121,鬼符「ミッシングパワー」
2,274,幻想「花鳥風月、嘯風弄月」
3,347,難題「仏の御石 -砕けぬ意思-」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」

-コマンド:11-
2,083,作戦阻止
3,084,秘密結社
2,087,白楼剣
2,092,強引な取引
1,133,ディゾルブスペル
1,381,魔力掌握

-サイドボード-
2,309,水橋 パルスィ
1,096,断罪裁判
1,133,ディゾルブスペル
2,142,瞋怒
2,247,迷ひ家
2,277,無縁塚

renko.gif3勝1敗、オポーネント差で4位に入ったacht(アハト)さんのデッキです
小悪魔を主体にしたシンプルな速攻デッキですね~
魔理沙とフランドール以外のアタッカーは全てノードが2以下なので、
早い段階から場に出て相手のライフを削る事が出来るのも速攻デッキならでは。
小悪魔にミッシングパワー×2→プライベートスクウェアだけで[13/11]+貫通という
超大型補正を得ることが出来るので、2~3ターン目にこれをされてはどうしようもありません。
小悪魔が出なかった時はキスメが頑張ったり、
ミッシングパワーが一枚しか使えなかった時でもテリブルスーブニールで代用したりと、
キーカード以外の活躍も多々ありました。
必勝コンボを確実に決めるために、幻想「花鳥風月、嘯風弄月」もしっかり投入されていますね。
さて、お次は緋水さん、お願いしま~す



第4位 緋詩 さん

-キャラクター:21-
3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
3,037,蓬莱山 輝夜
3,043,伊吹 萃香
3,303,玉兎
2,314,鈴仙・優曇華院・イナバ
2,320,射命丸 文
2,322,八意 永琳

-スペル:11-
3,112,疾風「風神少女」
2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,268,風神「風神木の葉隠れ」
1,273,「百万鬼夜行」
2,360,恨霊「スプリーンイーター」
2,366,抑制「スーパーエゴ」
2,408,突符「天狗のマクロバースト」

-コマンド:18-
2,084,秘密結社
2,088,ミニ八卦炉
3,092,強引な取引
3,096,断罪裁判
3,236,覚醒
2,300,破滅の呼び声

-サイドボード-
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,233,破滅を呼ぶ東方の呪宝
2,277,無縁塚
2,323,八雲 藍
3,372,勇み足

myon.gif3勝1敗、オポーネント差で同率4位になった緋詩(アカシ)さんのデッキです。
輝夜→永琳ギミックを積んでいるのに何故か永琳が手札に来まくる!
……とお嘆きだったのがとても印象的。
様々なカードがある中で、風神「風神木の葉隠れ」が一際目立ってますね。
疾風「風神少女」などと組み合わせて相手の場のキャラを一斉除去しつつ、
また相手の場が整っても突符「天狗のマクロバースト」で相手の場を綺麗に除去、
という二段構えの全体除去になっているのが特徴です。
サイドボードからは「破滅を呼ぶ東方の呪宝」もじわじわと迫ってきます。
魔理沙+光撃「シュート・ザ・ムーン」のハンデスや、
こちらも場合によっては全体除去となる「破滅の呼び声」など、
まさに「除去」に重点を置いたデッキ構成ですね。

この風神木の葉→風神少女→マクロバーストがまた私のデッキに綺麗に刺さって……
というお話はまた次回にでも。

さてさて、ふじかぜさ~ん。お次よろしくお願いします。



第2位 さいとう さん

-キャラクター:29-
3,002,蓬莱人形
3,015,サニーミルク
3,030,霧雨 魔理沙
2,156,朱鷺色の妖怪
3,302,オルレアン人形
2,309,水橋 パルスィ
3,311,アリス・マーガトロイド
3,320,射命丸 文
1,323,八雲 藍
3,331,霊烏路 空
3,335,永江 衣玖

-スペル:7-
2,070,死符「ギャストリドリーム」
2,204,秘術「グレイソーマタージ」
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」

-コマンド:14-
2,079,情報戦
2,083,作戦阻止
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,099,離反工作
2,142,瞋怒

--
2,354,鬼火「超高密度燐禍術」
1,363,「地獄の人工太陽」
2,374,誘拐
3,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド

e-rin.gif3勝1敗、オポーネント差で2位に入ったさいとうさんのデッキです。
溢れんばかりのキャラ、キャラ、キャラです、その数総勢30体!
しかしただ無造作に投入というわけではなく、マナチャージ、ハンデス、全体除去対策と、
VISIONにおける基本的な戦略をしっかり網羅したキャラ構成となっています。
最近では「解呪」や5弾神奈子の登場によって採用率が下がってきた
秘術「グレイソーマタージ」も随所で活躍していましたね。
こういうタイプのデッキは初心者にも使いやすく、なおかつ安定するという
TCGにおける理想的なデッキではないでしょうか。
今回、さいとうさんは友人のカードを借りての参加という事でしたが、いやはや、いいデッキを作りなさる。
では、1位の方はでりすさんにお返しして紹介して頂きましょう。



第1位 犬 さん

-キャラクター:18-
3,016,ルナサ・プリズムリバー
3,017,リリカ・プリズムリバー
3,018,メルラン・プリズムリバー
3,160,レイラ・プリズムリバー
3,166,プリズムリバー伯
3,156,朱鷺色の妖怪

-スペル:9-
3,057,人界剣「悟入幻想」
3,261,合葬「プリズムコンチェルト」
3,212,新史「新幻想史」

-コマンド:23-
3,075,マナの生成
2,076,狙撃
3,083,作戦阻止
3,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,094,解呪
2,096,断罪裁判
2,133,ディゾルブスペル
3,138,紅魔館

-サイドボード-
2,215,紅符「スカーレットシュート」
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3,380,嫉視する夜叉
2,381,魔力掌握

renko.gif4戦全勝で見事1位に輝いた犬さんのデッキです。
プリズムリバー主体のデッキですね~。
全員奇襲持ちの騒霊三姉妹からレイラによる大量展開へ、そしてリバー伯に繋げる。
プリズムリバーデッキにおける典型的な戦法ですね。
しかしこれが中々厄介でして。
相変わらずグレイズが出来ないという歯痒さが多くのプレイヤーを苦しめているようです。
こちらがノードを溜めていざ反撃、という時には
むこうは既に場が整っている……といった事が珍しくないのです。
除去しても除去してもワラワラ出てくるプリズムリバー。
そして娘たちの力でムキムキになったリバー伯が全てをねじ伏せる。
相手をしていて、これほど厄介なデッキもそうありませんね。

このデッキでは更に「悟入幻想」「狙撃」「スカーレットシュート」「紅魔館」といった直接ダメージ……
いわゆる「火力」がふんだんに盛り込まれています。
プリズムリバーが相手で、マナチャージキャラや下手なキャラを出しても火力で除去される……
分かりやすく、かつ恐ろしいデッキに仕上がっていると思います。

紅魔館は最後の一押しとして、の投入でもありそうです。
プリズムリバーでは最後の押しが弱い場面もありますので、その補強でしょう。



renko.gif以上、上位の方のデッキレシピでした~。
やはり秘密結社とそれ対策の無縁塚の採用率が高いですね~


myon.gifあれ、ちょっと待って下さいでりすさん
3位の方のデッキレシピがないですが?


renko.gifえ~っとですね……それについてなんですが
3位に入ったのは、なんとふじかぜさんなんです


myon.gifえぇー!?
ふじかぜさん、何て恐ろしい人……っ!


e-rin.gif1位じゃないから大丈夫!

renko.gif大丈夫なのか……?
とにかく、ふじかぜさんの要望でデッキレシピは公開しないという形を取らせて頂きました。
なお、景品につきましては、
ふじかぜさんからは東方波天宮さんから出てる東方キャラクタースリーブ(西行寺幽々子)を、
緋水さんからは単色のスリーブを、
僕からは東方地霊殿の缶バッジを提供させて頂きました。


e-rin.gif大会終了後は引き続きフリー大戦やドラフト戦で中々の盛り上がりでした。
私ドラフト戦初めてやったんですが、すごく楽しいですね!
はまっちゃいそうです。


myon.gifふじかぜさん、今度私の作ったデッキの回し方教えて下さい。
ふじかぜさんが使うとどうしてあんなに回るのか不思議でしょうがないんですよ


e-rin.gif回し方ですか。特にこれといった事はしなくていいんじゃないですかね
ただキャラを出していってあれをやって……


myon.gifちょっとむこうでやりませんか?
もう『試合が限界ギリギリまで長引く人』とは認識されたくない・・・っ!







renko.gifおや、二人ともむこうに行ってしまいましたか。
さて、長くなってしまいましたが、以上をもちまして、
第一回VISION札幌交流会のレポートとさせて頂きます。
次回の開催は7月下旬~8月上旬を予定していますので、
都合が合いそうな方は是非ご参加下さい。それでは!





renko.gifそうそう、大会で使用したものではないですが、
私がフリー対戦で使用したデッキのレシピも公開します。回るときっと楽しいですよ
是非試してみて下さいね!



-キャラクター:25-
3,303,玉兎
2,305,黒猫
3,311,アリス・マーガトロイド
3,316,橙
3,317,博麗 霊夢
3,320,射命丸 文
2,327,火焔猫 燐
3,328,風見 幽香
3,403,蒼穹の疾風チーム

-スペル:8-
2,269,旧史「旧秘境史」
3,344,散符「栄華之夢」
2,348,神符「天人の系譜」
1,357,審判「浄頗梨審判」

-コマンド:17-
2,135,兎角同盟
2,139,陰陽玉
2,224,大災厄
3,225,歴史創造
3,226,香霖堂
3,286,銀ナイフ
2,375,宏観前兆

コメント

レポートお疲れ様ですーo(^▽^)o
えと、申し上げにくいのですが自分のレシピのメインとサイドの内容が6枚ほど逆になってますね^^;
訂正箇所を連絡先に送っておきますね

レポートお疲れ様です~(>w<)ノシ
犬さんのデッキは怖かったです('A`)

サニー出しても人界剣飛んでくるわ
レイラがいるおかげで幻影が断続的に殴ってくるわ(
グレイズ0だから気にせず殴ってくるわ( ゚∀゚)・∵

それ以前に自分の運の悪さが半端なかったですが(ぁ

次の大会も楽しみにしてますね(=w=)ノシ

レポートお疲れ様です。
僕の名前の読み方がまぎらわしかったですね(^_^;
交流会の当日にテキトーに決めたものなので・・・

次の交流会も予定が合えばぜひ参加したいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>緋詩さん
大変失礼いたしました
こちらの方にメールが届かなかったので、おそらく緋水さんの方にいったのでしょう
しっかり修正してくれたようです

>>絢歌さん
レイラが場にいる時の虹川の展開力といったら・・・・・
僕は実際にやったorやられた事はないんですが、一度どんなものかこの目で拝んでみたいものです

>>achtさん
当日に決めた名前でしたか!
僕は最初なんと呼べばいいのかわからず、何も言わなかったのですが
対戦する時に初めて呼び方が分かりましたよw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://visionhokkaido.blog56.fc2.com/tb.php/11-3bf03546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«次の記事 | ホーム |  前の記事»

FC2Ad

開催情報

新作情報

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

VISION公式

リンク

最新記事

最新コメント

カテゴリ

連絡先

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

ふじかぜ/Site/ニクヲ/ミレア

連絡、お問い合わせ、
メッセンジャーアドレスはこちら。

でりす:
 remileaskarlet(ユユサマー)hotmail.co.jp

(ユユサマー)を@に変換してください。

IRCチャンネル:
 #VISION札幌交流会
 詳しくはこちら

メッセ登録、
NET対戦申込等歓迎です。
お気軽にどうぞー。

アクセスカウンター

Illusted by もずなっと

